2012年03月13日

ミクの日大感謝祭 フロントアクト編

■会場へ
まだ少し早いけど会場に行こう。
これが東京ドームね。
120309_1747~001.jpg

で、東京ドームシティーホールとやらは...
こっちかな、と思ったらなんかスペースがあって大勢人が居る。
K3400181.JPG
うわーミクが沢山いる!KAITOがいる!凄いな。
とりあえずここで着替えたりして開場を待ってるのか。
みんなミクさんのバッグ持ってるな。なんか持ってない人間の方が異常なような錯覚に陥るなこりゃwww
リンの格好したおじさんが居るんですけど...(レンではなくリン!)
まぁおじさん度合いで言えば人の事言えないか。
というか年齢層低すぎ...まぁ分かってたことだけど。前の分析からするとティーンの女子がメインだからね。
しかし日本の場合はオヤジも居るはずなのだが...あまり見かけないな。
参考:  ユーザーの分布

■開場
あぁもう5分前。みんな雨の中並んでる。並ばないと。
それにしても今日は本当寒いな。
こんな寒さの中グッズ目当ての人は何時間も並んだらしいから凄いな。

K3400182.JPG
あぁすぐ隣なのか。
すこしテンション上がってきた。
K3400183.JPG
うわ入り口に等身大のミクさんが!
カメラ持ってないかとチェックされたりしたけどほぼ流れ作業で進む。
アリーナって地下3階なのか!
ロッカーに荷物も預けなきゃならないしなんか意外に時間が無いな。
あっ!?これが会場か!
K3400184.JPG
これは程よいサイズかも!
今回とにかくファイナルのチケットを取る事だけに全力を注いだんで、席はアリーナならどこでも良しだったんだよね。
だから多分末席なんでほとんど見えないかもなと覚悟はしてたんだけど、これならもしかしてもしかするかも。
なんか急にテンション上がってきた!
着替えてドリンクを交換して席を探したら、やっぱり一番後ろだったwww
なんかイスはウレタン的なもので硬くなくて良い感じ。
うわーバルコニーってこういう形だったのか!?
斜めになってるのかと思ったら垂直なんじゃん。
すごいなステージ以外の三面の壁に天井まで人がへばりついてる感じだ。
床も含めてステージを全方位的に観客が囲む感じだな。こりゃ迫力あるわ。
もうフロントアクトが始まる時間だ!

■フロントアクト1
なんかちっちゃいのが二人出てきた...
あぁこれが中の人?
藤田咲と下田麻美か。浅川悠はいないのか...意表ついて拝郷メイコとか...
やっぱり声優さんだなぁ。はきはきとして通る声だ。
二人とも素の声はボカロとは全然違うんだね。
てっきり素の声をDBにしたのかと思った。
でも良く考えたらそれだったら声優の必要ないか。アナウンサーでいいよな。
みんなどこから来たのって話になって
        北海道・・・結構居る!
        沖縄・・・一応居る
        海外・・・居たよ!
海外の人に皆拍手。スゲェーな本当。もうこの時点で感動。
一体日本のアーティストでコンサートに海外からファンが駆けつけるアーティストが居るというのだろうか?(いやいまい。反語)
説明によると二日間で一万人以上動員。
LV入れると三万九千人以上(?)だそうだ。
LVは日本以外にも台湾、上海でやってるという話。
でもここキャパ三千くらいじゃなかったっけ?だったら1万2千人は行く気が...
LVは香港も無かったっけ?聞き逃したかな?
とうでもいいけどもう立つのね...

■フロントアクト2
DANCELOIDが出てきた。
いきなりBaby Maniacs踊り始めた。
うわー結構声援あるねー。
初めて生で見た。まぁ特に興味ないんですけど...(笑)
踊ってみたとかもほとんど観たこと無いし。
それにしてもBaby Maniacsとは、やっぱり人間の方が新曲覚えるの早いんだろうね。つまりコストが全然安いって事だよね。だからミクさんのライブは続けられるないんだろうね。もっと利益率の高い手法を編み出さないと。
二曲目知らない...
三曲目知らない...
特に興味ないんでまぁどうでもいいんだけどね...
四曲目...うぉーーー!ルカ様!
ルカルカかぁー!?
初めて生で愛川こずえのルカルカ観た!(それが普通かwww)

■フロントアクト3
また藤田咲と下田麻美に戻って、あとはなんか色々注意事項とか説明だね。
赤いサイリウムスタッフががんばってOKにしたぞ、とか。
ていうか「生ネギは禁止ですよー」ってどういうコンサートだよ!(笑)
それで本番への練習で「ミクちゃんがせーのっていうのでフルネームで初音ミクって言ってください」って。
それで練習で、藤田咲が後ろを向いてミクさんの声(!)で「せーの」って言って全員で「初音ミクー!」
うーん後ろ向いてミクさんの声出されると本当にそこに居るような気になるな。さすが!
それにしても二人ともキャラは自分とは別人なんだという事を良く自覚してるな。さすか声優さん。


つづく...

【関連】
ミクの日大感謝祭 ファミマ編
ミクの日大感謝祭 ステージ1
ミクの日大感謝祭 ステージ2
ミクの日大感謝祭 ステージ3
ミクの日大感謝祭 終演
ミクの日大感謝祭 後日談


記事を広める



posted by Zen at 23:21 | Comment(9) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
この記事へのコメント
いやほんと若い子ばかりでしたね(^^;;
ミセスロイドじゃなくてダンスロイドの感想は同じくですw
ミクさんはよ!て感じですね。
いよいよ明日は本編?突入ですね!
Posted by タケクル at 2012年03月14日 00:12
ルカの中の人はミクパ♪で出ていましたネ!
ミクライブに三次元は要らないです。
なんか現実に戻される気がして夢から覚めてしまうんです↓
先に言ってすみませんが、アンコール2OPでも出てくるんですよね
Posted by arukas at 2012年03月14日 00:23
タケクルさん
あぁミセスロイドはタケクルさんもその口でしたかww
でも結構声援凄かったですよね。驚きました。人気あるんだなぁと思って。
本編..プレッシャーかけないでください(笑)多分今日無理なんですよねぇ...
Posted by Zen at 2012年03月14日 07:28
arukasさん
そうですね。ダンサーの方逹には申し訳ないですけど自分的には要らないかなぁ...
ただ「歌ってみた」「踊ってみた」需要がこれだけある事を考えれば一般的には受けるって事ですかねぇ。
例によって我々はボカロ界でもマイナーなんですよ多分ww
Posted by Zen at 2012年03月14日 07:38
はじめまして!mixiからきました、どこからきたの?と言われて真っ先に北海道!と言ったのは自分ですw
それにしてもライブの参加者の年齢層広いですよね
Posted by DEN at 2012年03月14日 09:57
楽しく拝読させていただいています。記憶がよみがえります。寝不足、大変みたいですけど、お体を大切に…(^.^)

あっ、そう言えば、自分はFACEBOOK を最近始めました。もし、FBやるようでしたら、絡んで来てくださいね。

では、頑張って下さーい!
Posted by 了 at 2012年03月14日 12:36
DENさん
おぉあなたが!?
伝説のファイナルにおける伝説の人になりましたねw
あっ。でも私もスペシャルな出来事があったので続きもお楽しみにしてください。
Posted by Zen at 2012年03月14日 18:39
了さん
ありがとうございます。
頑張って本編を書きます。
FB迷ってるんですよねぇ。
ミクさんがいるから入りたい気持ちもあり、これ以上手を広げられない気持ちもあり...
入った際にはよろしくお願いします。
Posted by Zen at 2012年03月14日 18:46
「ユーザーの分布」のリンクが間違っていました。直しました。
Posted by Zen at 2012年03月15日 03:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]