2012年03月16日

ミクの日大感謝祭 ステージ2

■メンバー紹介
好例のミクさんによるメンバー紹介。
ステージの両脇の上の方にディスプレーがあってそこには名前も表示されてた。
曲はもしかして感謝祭の時と同じ?違うかな?
あぁストリングスはえぇなぁ...大好き。
あれ!?ホーンセクションもあったの?
ごめん気が付かなかった。凄い構成だなぁ...
紹介中のミクさんのしぐさがかわいい!
踊ってる時と違って生身の温もりをよりダイレクトに感じられる。
感謝祭の時は最後のミクさん自身の紹介だけがこけちゃうんだよね。
いきなり阿部さんが低い声で「ボーカルは初音ミク」とか言うからね(笑)
あぁ!?
        ミクさん:「そしてぇボーカルは、せーの」
        みんな :「初音ミクー!」
おぉーーー!
なるほど!!
この演出はすばらしい!
これなら興醒めもしないし、なによりミクさんとの一体感がたまらない!
本当の意味で会場が一つになった!感動!
どこまで感動させれば気が済むんだ、このライブは...

■事件
そのまま「StargazeR」へ。
「StargazeR」はライブに合うねぇ。
もうみんなノリノリ!

自分は良く予測不能な行動をとるのだけど、この時も何故か曲の途中で急に後ろを振り向いた。
アリーナの最後列だったのでバルコニーの様子を確認しようと思ったのか?自分でも分からない。
とにかく盛り上がってる真っ最中に突如後ろを振り向いた。
!?
なんと!目の前にクリプトンの伊藤社長の顔が!
顔というレベルではなく、すぐまじかで目と目が合った。
お互いに驚いて一瞬空気が止まった。
伊藤社長はたじろいだように見えた。
見た瞬間に伊藤社長だと分かったのだが反射的に「皆に気づかれて騒ぎになるとマズイな」と思って、気が付かないフリをしてすぐまた前を見た。
それでそのまま元通り曲に集中していたのだが、StargazeRが終わった後に次の曲の演出でちっょと間ができてしまった。
それで反射的にまた振り向いてまわりに配慮しながらそっと握手を求めた。
良く見たら壁にはスタッフが沢山立っていた。
伊藤社長ももうその位置に後退していた。
さっきはライブ中に後ろを向く人間はいないから油断して席にまで近づいていたのだろう。
一瞬躊躇したが手を差し伸べてくれた。
意外に男らしい大きい手だった。
しかし自分の目的は実は握手ではなかった。
握手をする為に距離が近づいた瞬間に顔を寄せて耳元で一言ささやいた。
        「私○○才なんです」
それを聴いて一言
        「あーそうですか」
いつもの動画で見た淡々とした感じそのままだった。
そう、自分がここにいる大勢の若者と違ってオヤジだと伝えたかったのだ。
離れ際に「応援してます」と伝えたが多分もう聞こえなかっただろう。
あの場でファンと関わりを持つのは判断を躊躇するところだったと思うが、握手をしてくれた伊藤社長にお礼を言いたい。
曲に戻ると「moon」が始まっていた。
この後は一切後ろは振り向かないようにした。


「moon」はバックに大きな月を映し出して、曲は「StargazeR」の流れのままノリノリ。
おぉーーーーー!
次は「初音ミクの消失」!
あぁ消失もやってくれたか!
ワールドイズマインと消失は出会いの曲だから思い入れが深い。

■MEIKO登場
次が低い声で何かしゃべったのだけど良く聞き取れなかった。
と思ったら...
うぉーーーーーーー!めーちゃん!!!
気が付いたら一人で「めーちゃーん!」「メイコー!」と絶叫していた。
全体のシンクロを無視して完全に一人で叫んだ瞬間だった。
しかも「Change me」じゃないか!!
まさかまさかMEIKOまで拝めるなんて...
自分は、ミク、ルカ、MEIKOのファンなのでもう最高に幸せな瞬間だった。
良く見たらみんな結構赤いサイリウム持ってるじゃないか。
でも、その割りに声援がちょっと少なめなんですけど...
まぁミクさん目当ての人がほとんどな訳だから無理も無いか。
自分の周りは元々あまり声援を送ってる人が居ないのもあって、はっきり言って浮いてます。

■レン登場
おぉ次は聞き取れたぞ!レンだ「おー待たせっ!」って言って登場してきた。
あぁ「右肩の蝶」!
さっきのファミマといい今日のメモリアルな曲になったな。

■ルカ様登場
「うぉーーーーーーーーーーーーー!」
「ルカ様ーーーーーーーーー!」
完全に一人で絶叫!
あぁやっと衣装が新しくなった!
しかもメチャクチャ格好いい!!
黒の衣装に淡いピンクの髪がたまらん!
しかも名曲「Just Be Friends」でもう気が狂いそうな状態。というか多分狂ってる(笑)
ルカ様が手を上で叩くのに合わせてみんなも手を上でたたく。
ルカ様が手を上で左右に振ればみんなも左右に振る。
みんなを誘導してる感じがいいなぁ。大人の女性って感じで。
あぁそれにしても格好いい!!
格好良すぎるルカ様ーーー!!!
何回も「ルカ様ー!」と絶叫してた。
あまりにも痛すぎる○○歳(笑)

生音でしばらく演奏してから繋げるこのパターンは...確か感謝祭でもあったような気が...
あぁやっぱり「magnet」
二人とも丈の短い今風にアレンジした着物の衣装だ。
二人になると踊りが本当見ものだ。
実際凄い!

あーー!?
このノイジィーなギターのイントロは!
「ワールズエンド・ダンスホール」!
正直wowakaの曲はそれ程興味がないのだけど、この曲は完成されたと思った。メチャクチャ格好いい!
「裏表ラバーズ」が出た時点でないと思ってた。
二人の衣装が白黒になって曲にぴったりで格好良すぎ。
踊りも格好いい振り付けだし、二人の掛け合いがまた凄い!
会場もメチャクチャ盛り上がってる!
申し訳ないが、格好良さにかけてはミクさんよりルカ様に軍配。もうダントツ!
もう倒れそうだ...
気が付いたら何回も「ルカ様ー!」と絶叫してた。


つづく...

【関連】
ミクの日大感謝祭 ファミマ編
ミクの日大感謝祭 フロントアクト編
ミクの日大感謝祭 ステージ1
ミクの日大感謝祭 ステージ3
ミクの日大感謝祭 終演
ミクの日大感謝祭 後日談


記事を広める



posted by Zen at 02:40 | Comment(4) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
この記事へのコメント
なんと伊藤社長に会って握手までしたとは!!
Zenさんはクリプトン派ですからね〜
それと確かに今回初めてのルカの衣装が変わって念願叶いましたね!

Posted by arukas at 2012年03月16日 03:18
びっくりですよ!本当に。
伊藤社長の驚いた顔が忘れられません(笑)
最後列故のスペシャルでしたね。
クリプトン派ってどういう意味ですか?クリプトンに対して良く提言してるって事かな。

ルカ様の御姿が未だに脳裏に焼き付いて離れません…
Posted by Zen at 2012年03月16日 07:28
■事件って書いてあったから何事かと思いましたよ(^^;
伊藤社長が真後ろにいたなんてそりゃー事件ですよね!
Zenさんのボカロ中毒が同じ症状の人を吸い寄せてるんですね〜←良い意味でですよ♪
ていうかアリーナだったんですかー!?ズルイわー!!ヽ(´Д`;)ノ
Posted by タケクル at 2012年03月16日 08:45
タケクルさん
やっぱり中毒ですかねw
この5か月間生活の全てを注ぎ込んでるのは確かですが…

アリーナでした、てへ(笑)。有り得ないくらい良かったです。
Posted by Zen at 2012年03月16日 19:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]