2012年05月05日

超会議&ボーマス 29日−1

今日は二日目。
木曜(27日)の夜中まではボーマスだけが目的だったので、超会議の事は何にも知らなくて「隣でなんかやってるな」くらいにしか思ってなかったんですよね。勿論昨日(28日)のみつもりだったし。
ところが木曜の夜中にたまたま調べてみたら「超会議って凄いんじゃないの!?」と思って急遽金曜に今日の分のチケットも取ったんですよね。
今日の主な目当ては学会。
昨日の感じからすると開場してからで良さそうだったんで開場後にきたんだけど...

(笑)相変わらず凄い並んでるんですけど...
結局一時間近く待たされました。

おっ!?

何?なんだか分からないけど凄い。



なんでみんな事務所なんか写真撮ってるの?と、思ったらここがアイマスの事務所を再現したものだそうです。素人にはただの事務所にしか見えませぬ(笑)

今日の目当ての一つはニコニコ学会(β)で産業総合研究所の後藤さんの講演を聞く事。いわゆる「ぼかりす」を作ったところですね。
時間が分からないので会場でタイムテーブルを確認すると...

いない...
えぇー!?昨日じゃねーか!やられた!

■ボーマス
時間に余裕が出来ちゃったんでボーマスをゆっくり見ることにしました。
コスプレが沢山いましたね。
K3400237.jpg

見て回ってて思ったんだけど意外にもGUMIが全然いないなぁ。
まぁルカ様も全然いないんだけど...
ルカ様はなんとなく分かるんだけどGUMIはそれなりに居るのかと思ったんだけどな。
一番はもう圧倒的にミクさん。凄く離されて二番手はカイ×メイかリン×レン。意外にカイ×メイが多かった。
内容的にはコスプレの実写のブロマイドを売ってるところが結構あったのは驚いた。
見る側では親子で回ってる人が何人かいて驚いたな。ボカロだと親子で聴いてるって人も意外にいるのかな。

昨日見かけなかった有名Pも沢山いますね。
[フェルナンド、チョリス]
受けたー。二人とも甘いマスクなんだもん。さすがHoney Works!
[ゆにめも]
なんか優しそうな感じの人だなぁ。
[ゆよゆっぺ]
テレビのとおりかな。
[ぼーかりおどP]
今日は眼鏡かけてて昨日と雰囲気が違ってなんか優しい感じ。
[otetsu]
若いのか!それにしても全然人が並んでないんだけど!?伝説のルカマスターotetsuなのに?
[ダルビッシュP]
どうしても野球のダルビッシュを想像しちゃう訳だけど勿論全然関係ありませんね。
[EasyPop]
なんか広告代理店の人のようなしゃれた感じだなぁ。
[KEI(絵師じゃない)]
ポールマッカートニーみたい?

その他もっと沢山いたけど、肝心の「有坂あこ」さんが見当たらなかったんですけど...(笑)
とにかく皆若いねぇ。あと細い人が多かったな。
ちなみに「DVD間に合いませんでした」って書いてあって静止画を表示してるだけの所があった(笑)
結局ボーマスでは何も買いませんでした。
一番の印象はみんなアマチュアなんだという事を実感しました。

■超ボーカロイドエリア
昨日見なかったところをもう一回見て回りました。
Tシャツとか展示してあったけどプレゼントとかしてくんないのかな?
CIMG6074.jpg
CIMG6075.jpg

MMD杯のセレクションが展示されてました。

一つだけ知らないのがあったな...
おぉ!

この前紹介した「恋のI・RO・HA教えます」じゃないか!ずっと聴き入ってました(笑)

ボカロ美術館。有名曲のサムネイルが展示してありました。

全体はこんな感じで21×5=105曲展示されてました。

二曲聴いてない曲があったな。曲名は知ってたけど...まだまだだなぁ。

ステージでは作曲講座をやってたんだけど、ぺぺろんPがやってるはずなんだけどメインでしゃべってる人なのかな?だとするとボカロPにしては珍しく若くない?
作曲講座というよりはソフトの使い方に近い?

■超エンジニアミーティング
K3400250.jpg
真剣にプログラミングの話をしてました。
我を忘れてしばらく聞き入っちゃいました(笑)
        APIがあってここのレイヤーがラッパーになっていて...
        エンコード、デコードというのは...
エンコードとか分からない人がこれ聞いて分かるのか?(笑)
どうもCS間のやりとりに配慮した新しい言語の話っぽかった。

つづく...

【関連】
メニュー・イベント
超会議&ボーマス 28日-1
超会議&ボーマス 28日-2
超会議&ボーマス 28日-3
超会議&ボーマス 29日-2


記事を広める



posted by Zen at 21:01 | Comment(2) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
この記事へのコメント
ミクさんコスプレ軍団、見たかったなあ。
このTシャツ、ミクのKEIさんとGUMIの「ゆうきまさみ」さんの直筆合作ですね。欲しいーーー。
Posted by タコラ at 2012年05月06日 01:20
タコラさん
もっとコスプレの写真撮ればよかったですね。
本当Tシャツ見せるだけってむしろ意地悪じゃない?みたいな(笑)
Posted by Zen at 2012年05月06日 10:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]