2012年05月06日

超会議&ボーマス 29日−2

■ニコつく2
何があるか知らないけど見てみたかった「作ってみた」系。
いきなり入り口に「あの楽器」が!

自分も弾いてみたけどギターのフレットみたいなのがあってそこに触れると絵が出る仕組み。

うわーネギ振りミクさんだらけ!(笑)


これはちょっと見た目は怖いけど(笑)ラジコンになっててコントローラーで操作すると腕が動いたりする。
K3400253.jpg

おぉ!こっちにも「あの楽器」が!
K3400254.jpg
こっちはタッチパネルになってて触ると絵が出て音階がちゃんと出る。

これが訳分かんないんだけど(笑)首にあたる所がベルトになっててずっと回転してる。どうもそのベルトの摩擦で静電気を起こすらしくて手を髪に近づけると髪が手に吸い付く(笑)
K3400255.jpg

これはすごい!
K3400256.jpg
立体映像!写真じゃ分からないけど本当に目の前にあるようにしか見えない。テレビで見た事はあるけど実物は凄いなぁ!
いやー技術部すごい!

こちらは手芸部。その場でみんなで何か編んでました(笑)
K3400257.jpg

これは積み木ですが...なぜ倒れない?
K3400258.jpg
このTシャツが面白くて白いパーツが取り外し可能で自分で顔文字の柄を書けちゃう。
K3400261.jpg
ここって良く考えたらただ単に商品の紹介だったのかな?

写真撮り損ねちゃったんだけど。なんとあの「CORRUPTION GARDEN」が3Dで流れてて眼鏡かけて見たらスゲーの何のって!
一体何なの?ここ?とか思ったらIKEDAさん本人じゃないですか!
ボーマス側に居ないと思ったらこんなところに!
自分が観た全PVの中でこのPVが一番凄いと思ってる事を伝えて、色々話しをしました。
仕事もそっち関係なんだけど3Dとかの仕事はまずないんで趣味でやってるそうです。
CORRUPTION GARDENは作るのに4ヶ月かかったそうです。
更にそれの3D版がやはり4ヶ月かかったと。
今新作を作成中で年内だか夏だかに出すと言ってました。
ちなみにこのジャケットの絵もIKEDAさんでした!知らなかった。

2D+3DのCORRUPTION GARDENの板を売ってました。
3Dテレビで見ればメーカーに関係なく3Dに見えるそうなんだけど、勿論うちは普通のテレビ...「とりあえず2Dで一年後位に3Dテレビを買うならいいかもですよ」とか言われたけど...(笑)
K3400299.jpg
大体良く見たらブルーレイだよ。プレーヤー持ってません...
・・・
気がついたら買ってました(笑)
「ブルーレイしかないんですか?」って聞いたら「無いです」って言われて「プレーヤー持ってないんですよねぇ」って言ったら「あぁ...」って感じになって「でも買います」って言ったら「えぇ!?見れないんですよ?」とびっくりしてた(当たり前か笑)
それでおまけでイラスト集もつけてもらったんだけど
K3400300.jpg
凄い...この人の人物って顔の作りが普通っぽくて本当リアリティあるよね。

最後にこんなソフトウェアがありました。そういえばソフトも「作ってみた」系だったか。
VOCALONOBiS
ランキングを絶対値のポイントで割り出すのではなく相対的な変化(?)で割り出す事で再生数と関係なく埋もれた良曲を探し出せるという話でした。
類似した曲を探す機能もあるとか。
どうもデータマイニングの本職の人みたいで知らない理論をとうとうと説明されました。
作るのに一年かかったって言ってた。
目指すものは何なのか聞いてみたら「とにかくボカロを皆に知ってもらいたい」という熱い思いからきてるみたいで「ポータル的にみなに利用してもらってボカロが広まって欲しい」という話でした。
うーん200%共感。
自分は同じ思いでブログを始めたんだよね。
このブログの姿はまだまだ完成形じゃないんで今の所お互いの距離は遠いけど、この先ブログが順調にバージョンアップして行ったあかつきには...友となるか敵となるか?なんて(笑)

■いろいろ
あぁもう三時半。昼飯は食べないつもりだったけどやっぱり腹が減ったのでフードコートへ行こうと思ったんだけど昨日のニコニコフードコートはほとんど終了。しかたなく無料ホール側の「食の祭典エリア」へ。

あぁ大体完成?


ホールの壁はデカデカとコメントが流れ続けてる。

囲碁・将棋コーナーって何なのかと思ったら...こんなものが

将棋も人工知能と対戦できるって書いてあった。その場で普通に対局してる人たちも居たけど(笑)
傍らのステージでは対談やってたな。有名な人なのかな?

アルパカ
K3400265.jpg
実物はでかい!触れるのに行列が出来てました。

AV撮影会
K3400266.jpg
「おさわり時間は5分まで」ってあんた...(笑)入り口に顔写真並べてキャバクラかなんかか?(笑)

あと鉄道コーナーでやってましたよー
松本零士×向谷実の対談...(笑)
二人ともテツオタだったのか...

カラオケのステージがあったんだけど凄い観客が集まってて声援も凄くて有名人が歌ってるのかと思ってびっくり。
一発歌ってやるかと思ったんだけど抽選でしかも既に締め切り済(笑)

■ニコニコ動画
ニコニコ動画自身を色々展示してるスペースもありました。
「ニコニコ動画(原宿)」の「原宿」っていつも何なのかな?と思ってたんだけど、どうやらこの歴史を見るとバージョン?
ニコニコ動画(仮)とかニコニコ動画(β)とか進化して今がニコニコ動画(原宿)って事かな?

これは?

十万人分のコメントが流れてるそうです...

ニコ動が見れるようになるVIERAが展示してありました。
知らなかったんだけどVIERAって既にYoutubeとか見れるんだね。その他色々可能でその一環でニコ動も乗るという事みたい。
既に発売されているものでUSBのテレビチューナーでニコ動と同じようにコメントを入れられるものが展示してあった。
これはいいね!将来はテレビ自身にもコメントが入れられるようになるかもね。

■無料ホール側

コスプレ撮影会やってましたね。

フードコートは痛車の隣だったので食べた後に今一度痛車を見てみました。

ミクさんづくし。


Lilyはスポーツカーが似合う。


これもでかいねぇ(笑)


この車じゃないかもしれないけどこうやって後ろ開けてProject DIVAができるようになってる車が二台あったかな?

K3400278.jpg
助手席にミクさんが寝てました(笑)

痛車ってボカロばっかりなのかと思ってたら全然違った。ボカロは3、4割くらいかな?アニメが多いのかな。


全体(これでも一部)を見るとモーターショーか!?(笑)


■帰宅
何だかんだで終わりの時間になってしまったので帰りました。
とにかくネコミミつけてる人間が多かった。
そういえばこんな広告でした。


とにかく皆持ってるわけですよ...「kemu VOXX」
K3400293.jpg

【関連】
メニュー・イベント
超会議&ボーマス 28日-1
超会議&ボーマス 28日-2
超会議&ボーマス 28日-3
超会議&ボーマス 29日-1


記事を広める



posted by Zen at 11:55 | Comment(6) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
この記事へのコメント
今、全部見終わりました(^^;
で、超会議って超面白いんぢゃないですかー!!w
行きゃよかった。
次は7月ですか。
真夏に外で並ぶのはキツそーですね。。。
Posted by タケクル at 2012年05月06日 19:48
タケクルさん
例によって無駄に長いのでwwお疲れ様でした。
しかし残念ながら7月は超会議ではなくボーマスです。
超会議はもうやらないっぽいです。少なくとも来年はやらないと言ってました。
Posted by Zen at 2012年05月06日 20:16
ミクさん痛車はどれも良い出来ですね。どうやって描くんでしょう。巨大シールかな?
IKEDAさんという人は初めて知りましたが、リアルなルカさんが超美人!さっそく探して見てみます。 セガのゲームより美麗なPVも、けっこうありますよね。
Posted by タコラ at 2012年05月07日 23:34
タコラさん
いつもコメントありがとうございます。
痛車は業者さんに頼んでペイントしてもらうんだそうです。お金かかりそうですね... 「CORRUPTION GARDEN 永久保存版」のPVは本当凄いです。是非ご覧ください。
それと全く知識が無いのであくまで想像ですが、ゲームはリアルタイムで動かしているでしょうから情報量が増えすぎると処理が厳しい気がします。
どれだけ簡単な絵でリアルっぽく見せるかに心血が注がれているのではないでしょうか。違うかな?
Posted by Zen at 2012年05月07日 23:37
いま見ました!凄すぎて言葉も出ない・・。
この「美少女版ガンダム」みたいなアニメも、このかたの手作りなんですね。
才能とやる気の溢れるアマチュアて、プロより怖い。
コンピューターの知識がないので断言はできないですが、言われてみればPSPゲームのミクたちは、しごく簡単な線で描かれてますね。
Posted by タコラ at 2012年05月08日 00:27
タコラさん
ですよねー。このPVだけはボカロに興味を示さない人間たちに見せてもいつも絶賛です!
Posted by Zen at 2012年05月08日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]