2012年05月21日

TOKYO MXの「ミクの日大感謝祭制作日誌39」


ミクパのテーマは「楽しさ」か。やはりエンターティメント性って事だね。
感謝祭は「存在感とライブ音楽」か。なるほど、音楽コンサートの質を追及しているとは思ったけど、もう一つミクさんに徹底してフォーカスしてたんだね。だから一見地味に見えるくらいの演出があったりしたのか。納得。

「まったく異なったテーマで展開している二つの公演がなぜ一つになったのでしょう?」
「答えは簡単ミクさんは一人だから」
経費がかからないからじゃないんですかね...(笑)


ライブには音と映像と演奏と三つの要素が必要だという事ですね。分かります分かります。

■音

ガイドってもっとリムっぽい音なのかと思ったけどカウベルっぽいね。
ていうか音についてはガイドの話しだけ?

■映像

あぁやっぱり!
予想はしてたけどやっぱりこりゃスゲー大変だよ!
自然に踊るようにするのに一瞬一瞬を延々と試行錯誤するんだろうね。
結局プログラムで感性を表現しようとすると延々と数値を調整し続けるって感じになっちゃうんだよなぁ。
やっぱり「新曲は大変」だそうです...


えっ!?今回の映像システムって新しいシステムだったの?
だから綺麗だったのかな?
リアリティ半端なかったものな。
「実物はスゲーなー」とか思ったんだけどシステムが最新の高画質版になったからだったのかな?

■リハーサル

アゴアニキ...いつものピンクのTシャツですな。


おぉールカ様!
唯一今回心残りだった「ダブルラリアット」!
衣装は新しくしてもらえなかったんだね(涙)

■3月3日事件

自分は素人なんで言ってる言葉は全然分からないけど、なんとなく分かる。
これって要は作ったのとシステム側でレートが微妙に違っちゃったって事じゃないの?
踊ってるうちに微妙にずれていくって事では...?
だとしたらどうすんの!?ものスゲー重大事件じゃないのこれ?今から何とかなるの!?


あぁやっぱりそういうことみたい。
自分たちは60でシステム側は59.94なんで一秒間に0.06ずれていくって。
どうもゲーム機は全て60みたいだね。だから気が付かなかったんだろうね。
唯一昔やったPS3のドリーミーシアターがテレビに出力するんで59.94だったという事らしい。
多分元データはそのままでドリーミーシアターのエンジンで出力しなおせば大丈夫なハズ。という事っぽい。
これって奇跡じゃないの!?(笑)
もしドリーミーシアターやってなかったら大感謝祭成立して無かったよ!
60を59.94にコンバートしたって綺麗に動かないだろうしね。

あぁ同じこと言ってる(笑)
「ここで気づいて運が良かった」
そうなんだよね。トラぶった時は青ざめるけど、見つけるのが一日遅れてたらアウトだったとか思ったりすると逆に「運が良かった」とか思うんだよね。


いぃなぁ大の大人が真剣に「1/6」の動きを見つめている姿。
何回も確認してる。
というか大崎さん「1/6」の歌詞覚えてるんだね。
感動するなぁ。


あぁ「Tell Your World」は駄目。涙なくしては観れない...

■インタビュー

ミクパ側のバンマスの鈴木さん
確かに「Starduster」は名曲ですね...


感謝祭側は阿部さん!さすが!
「完全にミクさんは人間と化してる」って!
やっぱり分かってるなぁ。
曲は通な曲選びますね(笑)
確かにmagnetはお得感いっぱいだったけど。



残りはライブのダイジェストでした。
ミクパ側は皆太ももが太かったなぁ(笑)気のせい?

制作現場の雰囲気は想像したとおりでした。
やっぱりとんでもなく大変なんだと思います。
ミクの日感謝祭はなぜ最後なのか?

ちなみにこの制作日誌はスペシャル映像もプラスして、大感謝祭の初回限定生産のコンプリートについて来るそうです。
買いですね!

【追記】
6/8に北海道でも60分版として放送があるそうです。

【関連】
イベント


記事を広める



posted by Zen at 01:51 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
この記事へのコメント
これはZenさんの得意で好きな分野
映像、楽曲、展開etc・・たくさんのクリエイトたちが関わり無限の可能性を秘めてますよね
Posted by arukas at 2012年05月21日 14:22
arukasさん
うー確かにそうかも。SEGA雇ってくれないかなww
Posted by Zen at 2012年05月21日 18:38
うおー!?なんて濃い内容の番組だったんだー。。。
見ればよかた orz
で、やっぱり初回限定盤を買うべきか、、、
Posted by タケクル at 2012年05月21日 19:11
タケクルさんの所はMX見れるんじゃないんですか!?
北海道で6月8日にやりますよwww 
Posted by Zen at 2012年05月21日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]