2012年08月19日

コミックマーケット 82−1

もう先週の話になりますがコミックマーケットに初参戦してきました。いわゆる「夏コミ」というやつです。

■前準備
今月の秋葉原」でちょっと書いたんですけど、カタログはDVD−ROM版を買ったんで、会社で事前準備をする事に...(笑)
DVD−ROMってドキュメントが入ってるだけなのかと思ったら専用ソフトが付いてるのね。凄いな。
立ち上げてみたら...
K3400575.JPG
そういう絵必要かな...会社なんですけど...(笑)

使い方良く分からないけど凄い。

専用の検索機能がある。確かにこのデータ量じゃこれがなきゃ探せないよなぁ。紙版のあの百科事典みたいなのだとどうやって探すんだろう?
それで検索したらボカロ関係は土曜日で300位、日曜日で30位。思いの外凄い数。
コミケにおけるボカロってその他的な位置づけなんだろうけど、調べたらボーマスがスペース数が390みたいだから近い勢い?サークル数じゃないんで正確には比べられないけど。

それでどうやって印刷したらいいんだか色々やってたら...

凄い!会場のマップとサークルのリストが自動的にレイアウトされてる!

印刷してみたら...
K3400578.JPG
20枚になりました...(笑)

あと凄いなと思ったのが本も付いてて注意事項などが書いてあるんだけど、それが日本語、英語、中国語、韓国語で書かれてた事。どんだけ国際的なの!?
ちょっと不思議だったのは中国語といっても繁体字だったんだよね。つまり台湾向け。やっぱりサブカルチャーでいえば台湾が熱いって事なのかな?

■土曜日
今回は「初のボカロカラオケ」の時のマイミクさんが偶然(必然?)にも行くという話だったので、お供させてもらう事になりました。
このマイミクさんは中学の時からコミケに行ってる様なので自分のようなにわかもんと違って年季が入ってます。
11:00に会場のビッグサイト集合だけど...

ゆりかもめの新橋駅でこれ!?マジ!?駅員が誘導してるよ。
K3400511.JPG
通勤電車か!?と思ったらほとんどお台場で降りていった。

あぁー「お台場合衆国」ね。夏休みだもんな。あぁびっくりした。みんなコミケ行くのかと思った。
ちなみにビッグサイトの駅はこんな感じで駅からもうコミケって感じが...
化物語
K3400546.JPG
週刊ジャンプ?


さて無事マイミクさんと合流して一路会場に。果たしてどんだけ凄い混み具合なのか...

いや凄いです人が道にあふれそうな勢い...
中も...

上から人落ちてきそう...

ビッグサイトは仕事で企業の展示会には良く来たことがあるけど、その時はメインの会場である東館を全て使ってやってる感じだったんだけど、このコミケでは東と西とビッグサイトの全てを使ってやるという事みたい。凄いはずだ。
それでボカロ関係はほとんど西なので初の西館へ。
マイミクさんの話では西と東の間に人の川ができてるので西から東に移動する時は場合によっては川を渡るのに30分位かかる事もあるとか(笑)

それにしても結構みんなあの百科事典のようなカタログ持ってるなー!凄い。
と思ったらマイミクさんも持参してた(笑)

■ボカロCD
今回はサークル名まででP名すら調べられなかったので、本当に全く目的なし。全く毎回なにしてに行ってんだよ!(笑)
ボカロCD関係は壁際みたい。
過去二回のボーマスのおかげで顔の分かるPが何人かいる(笑)
「とくP」
例によって隣にMARiAをはべらせてます。いやただのやっかみです(笑)MARiAかわいいんだもん。今気がついたんだけどMARiAってARiAにMをくっつけたのかな?
「ke-sanβ」
その体格は遠くからでも分かります(笑)そして隣には必ず「ハツ子」さんが。
「八王子P」
やっぱ何回見ても若いなぁ。
「わかむらP」
いっつもCDだかなんだかをさばいてる気がするな。

もっと沢山居たけど忘れたというかなんとなくボーマスじゃない雰囲気を味わいたくてスルー。
それで壁際を離れて中の島を一通り巡ってたら、JAZZというキーワードが...
そっち系好きなので視聴させてもらったら、なんと古川Pとのコラボ作品だった!古川Pが歌ってるCDもあるというので、それじゃあということでインスト版を買いました(笑)
K3400582.JPG
「ダブルラリアット」とか「ココロ」のインストJAZZバージョンってどんなんだろう?楽しみ。

同じように引っかかったのが、好物の民族調というキーワード!民族調があるんか!?
しかもなんか「神道」なんてこれまた好きなキーワードが目に飛び込んだ。
なんだなんだと思って視聴させてもらって、何気にCDの曲一覧を見たら...
「風と水の捧げ歌」
マジ−−−!?
「風と水の捧げ歌」なんてウルトラマイナー&好物曲が入ってるとはどういう事!?
...
もしかして...
「あのー失礼なんですけど、もしかして風と水の捧げ歌を作られた方なんですか?」
この頃はまだボカロP名はほとんど連動して覚えてないんで曲名しか分からない。
P:「はいそうです」
自分:「えぇーー!?買います!このCD買います!」
   「この曲のファンなんですよ!応援してます!これからもがんばってください!」
いやー驚いた。まさかそんなマイナーな人(失礼)がいるなんて思いもよらなかったから、思わぬ出会いに驚きと興奮!偶然の出会いってのもいいもんだな。
それにしても...
K3400581.JPG
彼は「神道P」っていうのか...

コミックマーケット 82−2」へつづく...

【関連】
メニュー
イベント


記事を広める



posted by Zen at 19:24 | Comment(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]