2012年09月05日

初音ミク ミニライブ DAIBA de DIVA

イベントが多くてなかなかレポートが遅れてますが...お盆休みに東京JOYPOLISの「DAIBA de DIVA」へ行って来ました。
お台場のデックス東京という所にあるみたいで。
K3400588.JPG
東京に住んでるけど元々趣味がどちらかというとアウトドアだったんで初めて来ました。
入り口からしてなんともデジタル的。


目指してたステージの時間が19:00で一時間前から並べるので18:00を目指してたんだけど、ぎりぎりなっちゃって急がなきゃと思ったんだけど、パッと見て何のチケットを買えばいいのか良く分からない...
チケット売り場でそのまま聞いて買うことに。
「初音ミクのコンサートを見るには一体何を買えばいいんですか!」
我ながらそこまで切羽詰らなくてもとは思ったけど(笑)
段々「初音ミク」と発する羞恥プレーにも慣れてきたなぁ。もっと強い刺激は無いかな(笑)
で、何の事はない入場券でいいらしい。
それでお金を払おうとしたら目の前にEdyの端末があったんでEdyにしたんだけど...
おねーちゃんが使い方が分からない...
なんかちょっと操作した後に「しばらくお待ちください」って、こっちは急いでんだよー!
しばらくして隣の男の人に代わって、彼が操作した後に「残額はこの額だとお支払いの前になりますか?」とか言われたので、思わず
「そんなの覚えてるわけ無いだろ!」
あほか!とは言わなかったけど(笑)
待ってられないから自分の側で調べて払ってないから、結局とっとと現金で払いました。
あぁ5分遅れた。どうなる事か...

■待ち
これですね。
K3400591.JPG
ステージに行ってみたら前のコンサート?をやっててどうもアイドルのデジタルコンサートみたいで若い娘が沢山群がってた。でも数十人くらい?そもそも場所が小さいからね。
ステージと観客を囲むように周りは柵が丸く張り巡らされてて近づけなくなっていて、柵の外には自分も含め大勢がの人が立ってステージを見てた。
これが終わったら柵が開かれて一斉に駆け込むって事か?
と思ったら柵が二重になっていて間のスペースに三人立っている。近くにスタッフも居たので近づくと...
「初音ミクのコンサートに並ばれますか?」
は?
「は、はい」
そういう事か、ここがミクさん待ちだったのね。
そういえば...
一番目の人はミクさんのお面を首から提げてる(笑)
二番目の人は特に何もなさそうだけど、三番目の人はミクさんのTシャツ着てる。
・・・
前のコンサートが終わって柵が開けられて一斉に走ったらどういう訳か一番目の人と自分がほぼ真ん中に。
それにしてもまだまだ何十分もあるな...
と思ったらなんか始まった。
前にニュースで紹介したこれだった。

「黙って待ってるよりいいかな」くらいの気持ちだったんだけど、これが意表ついて凄かった!
てっきりミクさんのようにプログラムされてるものなのかと思ったら、会話して動きまで観客とやり取りができる!
つまり事前のプログラムじゃなくてその場でインタラクティブな処理がされてるという事。
従って裏に人がいてその動きをダイレクトにこのキャラクターに反映してるはず。
ほぉーやるなぁと思ってたらスクリーンの前に人が出てきて、人と絡みながらアクションをしだした。
そうしたら途中でLOPITが空中で停止した!?
!?
空中で止まるという事は逆に人間じゃなくてプログラムという事!?
一体いつの間に入れ替わったんだ!?
さっきの人間との絡みのアクションはどっちなんだ?プログラムの動きに人間が合わせたのか?
いずれにせよ凄いな!全然気がつかなかった。
うーんこりゃ次のミクさんのコンサートはこれんなっちゃうんじゃないの?
ついでに言うとステージの脇の柱なんだけど

ここに映像が投影されるんだけど、色々模様が変わる感じはまぁ面白い程度なんだけど、形が変にガタガタしてるけどこれと同じようにブロックみたいな映像を投影して、それを動かすと本当に柱がブロック単位に動いてるみたいで、おぉ!?って感じだった。
「プロジェクションマッピング」という技術らしい。

■ライブ
それで肝心のミクさんのライブはやっぱり平日のせいかそれ程混雑もしてなかった。
曲はProject DIVA fの収録曲三曲。
        Weekender Girl
        ODDS&ENDS
        タイムマシン
ミクさんが出てきて、絶対に「ミクー!!」って叫ぶ奴居るだろうなと思ってたら、隣の奴だった(笑)全力で叫んでた。
曲が始まって手拍子もあって盛り上がってきたと思ったら、手拍子をしてるのは最前列の自分の周りだけだった(笑)ただ周りを見たら端の方でサイリュウムを振ってる人が何人かいたな。
いやーそれにしてもステージ真前でその距離3メートルくらい?
かぶりつきで見てたけどこの距離だとミクさんの表情もはっきり分かるねぇ。凄い!
「タイムマシン」が聴けたのは嬉しかったな。
この15分の為だけに来たんで後はいいかなと思ったんだけどせっかくなんで一通り見ました。

■1F
お土産がありました。

K3400597.JPG
自分はグッズは興味ないんだけど...
おっ!?クリアファイル!

実用品は好きなんですよね。あと食べ物とか(笑)
というわけでクリアファイルと飴を買いました。
クリアファイルはもう一枚入ってた。
K3400772.JPG
飴はなんか良く見たら缶のデザインが二種類あったんで両方買いました。


ストラップがおまけで入ってるという事でしたが...

KAITOと雪ミクでした。

■2F
二階はドリンクコーナーがあって専用のドリンクが売ってました。なんでもシールだかなんだかがもらえるとか...
K3400610.JPG
例によってスルー(笑)
それでここにも居ましたLOPIT。
K3400611.JPG
これAR的に映像が写されてるだけなんだけど、周りに人がいないと眠りだしちゃって逆に人が近づくと起きて、しかもこっちにちょっかい出してきたりするんだよね。こっちが触ろうとすると逆にちゃんと避けたりして。世の中すっかりインタラクティブだなぁ。
まぁニコ動でもインタラクティブな動画がアップされてるから天下のSEGAが出来ない訳がないよね。

■3F
ガチャガチャがありましたね。
K3400598.JPG
Project mirai?

等身大ミクさんも居ました。
K3400604.JPG
これ大感謝祭の時のやつかな?

それでメインはProject DIVA fを体験するスペース。

まぁせっかくだからやってみようかなと。10台くらいあるけど誰もやってない事だし...
アキバでやり倒した(=5回。笑)ワールズエンド・ダンスホールで...

プレイしながら写真撮るのは無理あるな(笑)

ルカ様美しすぎ...
アキバの時は無かったメランコリックもあったので、これも挑戦。

なんか曲が変わったらタイミングが合わなくて全然できなくて何回もやっちゃった。
気がついたら他の機械は全部片付けられててスタッフが隣で自分が終わるのを待ってた(笑)


それにしてもインタラクティブな技術が既にこれ程取り込まれるてるとは思わなかった。
次のライブは確実にくるかな。

【関連】
メニュー
日記


記事を広める



posted by Zen at 08:19 | Comment(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]