2012年09月17日

初音祭&夜のボーマス−1

これまたもう二週間経ちましたがミクさんの誕生日である8/31に「初音祭&夜のボーマス」に行ってきました。
メンバーはいつもボーマスに一緒に行くマイミクさんと、ここのところ夏コミ、カラオケと一緒だったマイミクさんの三人。

■事前
まずボーマスなんですけどカタログ買ったら...
K3400846.JPG
K3400848.JPG
この想像を絶する薄さは一体...(笑)
中を見ると...参加者少ねぇー!30サークル?いつもが130位じゃなかったっけ?
大体開始時刻が二回に分かれてて
        23:30
        4:00
って一体なんだよ!?(笑)
二回目4時かよ!?
そんな時間まで体力残ってるかなぁ...
だって初音祭はクラブイベントらしいし...
夏コミのマイミクさんは若いから「踊りまくる」って言ってたけど、ボーマスのマイミクさんと自分は年長組みだからきっと付いて行けませぬ...途中で討ち死にしてるかと...大体ボーマスのマイミクさんは早寝早起きだから確か起きるのが4時とか5時とか言ってたよ(笑)
あとちょっと気になるのがボーマスは今回入場は初音祭のチケットなんだけど当日券だけなんだよね。ちゃんと買えるのかな?

■お台場
それで場所は「ディファ有明」といって、まぁマクロで見ればお台場です(笑)なのでお台場に集合して軽く食事&飲んでから行く事になりました。それにしてもこのところ毎週のようにお台場に来てるな。
金曜日なんで仕事帰りなんだけど自分なんかも会社から有明なんてとてつもなく遠いんで面倒くさいので着替えもせず直行で行く事にしました。
途中の駅にこんなものがありました...
K3400684.JPG
今回のキャンペーンは本当大々的だ。

お台場の居酒屋に入って、自分以外の二人同士は初対面ですが例によって挨拶もそこそこにすぐボカロ談義に(笑)本当、共通の基盤があると打ち解けるのは早いねー。
最初の乾杯は「誕生日おめでとー」って、大の大人三人で乾杯(笑)
それでの話だったか途中で「キュンキュン眼鏡」の話題になったたんだけど...夏コミのマイミクさんが
        なんですかそれ?
って言うんで一同(=二人。笑)一斉に
        えー!?知らないのー!?
完全にハモリました(笑)
勿論説明したら知ってて名前を知らなかっただけなんだけど、思わず「勝った!」とつぶやいてしまいました(笑)
「勝った」っていう表現は冗談なんだけど実は気持ちは「追いついた!」って思った瞬間だった。
だってこのマイミクさんはミクさん命で5年前からのキャリアがあって、自分はまだ一年未満。
自分がボカロの道に入って最初に思ったのは「とにかく早くみんなに追いついて普通に会話できるようになりたい」という思いだったんですよね。
それでひたすらあらゆる曲を「覚える」事に注力して、全ての情報を学習するつもりで全力で取り組んできたんだよね。それが本当になぜかこの瞬間に「やっと追いついた!」と思ったんだよね。
自分にとってはとってもシンボリックな出来事でした。
そんなこんなで良く考えたら三人とも酒を結構飲むので盛り上がってたのだけど、時間が来たのでスパッと切り上げました。みんな時間を凄い気にしながら飲んでたのがおかしかった。

■クラブオープニング
夜中にゆりかもめ乗ったの初めてだけどガラガラですなぁ...
会場のディファ有明に着きました。
K3400685.JPG
もしかしたら凄い並んでるんじゃないかとちょっと心配したんだけど大丈夫でした。
駐車場には痛車が勢ぞろいです。痛車って夜は夜で目立ちますね。


会場に入ったけどまだがらーんとしてる。でもあと10分くらいで23:10でオープニングだけど...
会場は扉から左手がステージで右は多分普段は椅子を並べるんだと思うんだけど段々になってる。
ステージにはスクリーンが二つ、扉の反対側の側面にも一つ(二つ?)それから右手の段々のところにやはり二つ。
なかなか映像も期待できますね。
それでがらがらなんでステージ真前に陣取りました。ちなみにランウェイがあるのでステージとランウェイの付け根に陣取った感じ。
ちなみにランウェイってファッションショーの真ん中のモデルが歩く所ね。

DJが既になんかやってると思ったら、おもむろに曲が始まってなんとなく始まっちゃった感じ?(笑)MCあったかな?
それで誰なのかと思ったらカゴメPでした!彼がカゴメPか!マスタリングであまりにも良く見かけるね。
ところどころ知らない曲もあったけど大体知ってる曲が流れた。スクリーンに映像も出るのはいいなぁー!
こんな感じ。

ところで名前は初音祭だけどミクさんの曲だけって訳じゃないんだね。
というか普通にヒット曲が流れ続けてる感じ?
クラブってビートの効いたダンスチューンとかトランスでトリップしちゃうとかみたいな感じなのかと思ってた。うーんそういえば最後にクラブに行ったのって確かベルファーレの時代だったような...古過ぎ?(笑)
DJも変わったりしてよく覚えてないけど
        深海少女
        SPiCa
        深海シティアンダーグラウンド
なんかはかかってた気がする。
        如月アテンション
        十面相
        セツナトリップ
        ネトゲ廃人シュプレヒコール
        kemu系
        マトリョシカ
        天ノ弱
あたりは凄い盛り上がってたと思う。
一区切りついたところで夏コミのマイミクさんがぽつりと
        GUMIが多かったなぁ...
この人はミクさん命の人なんで軽くショック?それで
        まだまだミクさんが一番ですよ
って声かけたんだけど
        でもGUMIの曲は盛り上がってた
って言うもんだから
        いやいやGUMIの曲はヒット曲周辺が多くて見かけ上目立つんですよ。
        ミクさんみたいにバリエーションはないですからね。
と言ったら
        それってGUMIの曲が良いって事では!?
あれ!?逆効果?(笑)まぁいいか。
あとかにみそPがDJやっててやはりがくぽ系を流してたかな。どこにでもいるねこの人は(笑)

初音祭&夜のボーマス−2へつづく...

【関連】
メニュー
イベント


記事を広める



posted by Zen at 18:08 | Comment(10) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
この記事へのコメント
当日は早めに合流出来たのが良かったっすおかげでテンションでした↑
Posted by 西湘バイパス at 2012年09月17日 18:30
読ませていただきましたーヽ(^0^)ノすごい楽しそうです(*'▽'*)あんなにたくさんの痛車が!!!!
Posted by りんがふらんか at 2012年09月17日 18:30
また、酒入れて踊り行きましょう!
Posted by ブータン at 2012年09月17日 18:31
ジョイポリスで宣伝してたイベントですね。
楽しそうだなあ。痛車写真、ありがとうございます。目の保養になりました。B★RSの子が、可愛いしよく似合ってますねえ。
Posted by タコラ at 2012年09月17日 18:51
きゅんきゅんめがね!
Posted by ブータン at 2012年09月17日 21:04
西湘バイパスさん

まぁ何気に飲んだくれた一晩でしたね(笑)
Posted by Zen at 2012年09月17日 22:53
ブータンさん

特に脚色はないかと思いますが...w
Posted by Zen at 2012年09月17日 22:53
タコラさん
 
私の写真は質が悪いので恐縮です。そうなんですよBRSの子はかわいかったです。でも実は写真ありませんが最後のランウェイの縞パンミクさんがかわいかったなぁ...
Posted by Zen at 2012年09月17日 22:54
ブータンさん

クラブいいですね。また行きましょう!
Posted by Zen at 2012年09月17日 22:55
りんがふらんかさん

楽しかったですよー!肝心のボーマス部分が抜けてましたwww短いですけど今追加しました。
Posted by Zen at 2012年09月22日 10:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]