2012年09月17日

初音祭&夜のボーマス−2

初音祭&夜のボーマス−1からつづき...

■ボーマス
ボーマスの時間になったのでまさしくボーマスのマイミクさんとボーマス側に行く事に。
そういえばこの時夏コミのマイミクさんはどうしてたんだろう...既に記憶が無い(笑)
ボーマスは離れの事務所みたいな感じ。プレハブ?(笑)
中に入ったら会議室みたいな感じで壁際にテーブルがあるだけでやっぱり少ない。

入り口近くにUTAU関係の何かがあって、マイミクさんが興味を示したんだけど、なんか自分が勢いでとりあえず買いましょうって促してました。なにがとりあえずだ?(笑)
K3400852.JPG
ていうかそもそも何?(笑)UTAUのライブかな?

三重の人がいたのでこの前のボーマスで聞けなかった「なんでただでDVDを配ったのか」を聞いてみました。
そうしたら「別に商売でやってるわけじゃないんで」といって隣の人に「ねぇ?」と同意を求めてました。
金儲けではなくてやりたいことをやってるんだというこだわりという事でしょうか。

蒼姫ラピスのサークルがあったので通りすがりに
        ラピスの中の人って変わってるよね
ってつぶやいたら、皆が一斉に自分の横を指差すので、そちらを見たけど意味が分からずきょとんとしてたら
        中の人!
はぁ!?マジ!?ご本人!?
うそー!?テレビと印象が違う。というか小さい!それで
        はじめて目の前で悪口言われたー
とか中の人が騒ぎ始めたので
        いやいやいや悪口じゃないですよ。個性的という意味ですよ...
とか言って、ラピスに関する全情報を全速力で記憶から引っ張り出して、ドリクリに出演した時の話とかニコニコ超会議に色紙ありましたねとか色々話しました。多分一方的に(笑)
それで気がついたらCDを買ってました...(笑)
K3400849.JPG
ポスターまで貰っちゃったんですけど、すみませんあまりに大きくて激しくカバンからはみ出てたもので速攻で落としました(笑)
それでテーブルを離れる時にラピスの人が
        変わってますよね
反撃?(笑)まぁ事実なんで「はい」って言っときました(笑)
あとで聞いたらマイミクさんが去り際に謝っといたって言ってました(笑)そこまでひどくないよー!(多分 笑)
まじめな話無力Pの時も書いたけど、自分はアーティストは普通じゃ駄目くらいに思ってるので本当悪口じゃなくてむしろいい意味で使ってるんですよね。(こんな感じで良いですかね。笑)

■クラブ夜中
こっから先はもう順番とか分からないです(笑)

三重の人がDJやってて初DJだったみたいだけど、みんなが「みえさーん」とか「みえちゃーん」とか呼んでたのが印象的だったなぁ。
多分全部?自分の曲だった気がする。少なくとも
        千本桜
        世迷言ユニバース
はかかってたけど、あとは
        ACUTE
        Symphony
        FantsiStar
とかかかってた気がするけど...
三重の人は結構長かったんだけどほとんど忘れた(笑)

後はもうDJが誰かも分からなくて
「ぼくらの16bit戦争」とかもかかってたな。
「ぽっぴっぽー」は合唱だけじゃなくて全員振り付きだった(笑)映像も流れたんでみんなあわせて「どっせーどっせー」って踊ってた。勿論自分もですけど(笑)
しっかり「おちゃめ機能」もかかって満喫。

途中随時ランウェイにコスプレしてる人が次々にファションショーのように歩いて、その度に会場からも声援が上がる盛り上がりようでした。

途中何の曲だか忘れちゃったけどいきなり大量の人がステージに上がり始めたので流れに飲み込まれて気がついたら自分も上がって腕振りまくってました(笑)
もうこの頃になると酒と睡眠不足と踊りで疲れてほとんど頭おかしくなってました。いつもか(笑)

「ハロープラネット」もみんな「オハヨーハヨー」って凄かったなぁ。
過呼吸ダンス」が人気があったなぁ...みんな「ひっふーひっひっふー、ららららららら」って合唱してた。梨本ういも若い人に人気あるんだよなぁ。まぁこの曲は好きなんで自分も合唱に混ざってましたけど(笑)
マイミクさん達は代わる代わるステージに突っ伏して寝てました。一眠りするとまた復活して踊りだすという(笑)
「ハッピーシンセサイザ」がかかったらいきなりみんなが後ろから凄い勢いで走ってきてステージに上がりだしたのはびっくりしたけど、更にびっくりしたのはステージに上がった全員が振りを覚えてて踊りだした事。すげぇー!なんかのショーか!?(笑)この曲の人気は踊りだったのか!覚えようかな(笑)

■コスプレ
自分は飽きっぽい性格なのか何時間も同じ場所にいて同じ事やってるのが飽きちゃってというか他がどうなってるのかが気になっちゃって度々一人で抜けてふらふら、ふらふらしてました。
それで会場の外のスペースはこんな感じでコスプレの人達が沢山たむろしてました。
K3400690.JPG
K3400720.JPG

もっと撮ったつもりだったんだけどなぁ。もっともっとコスプレだらけでしたよ。
ブラックロックシューターの子は「おっ!?ブラックロックシューター!」って言ったら「分かりますぅ?」とか言ってた。どうみても分かるでしょ(笑)
そういえば本気の一眼レフでポーズを色々変えさせて延々と撮り続けてる人がいたな。順番待ちしてたけどあまりに長くて諦めた。
ちなみにもはやこの時刻になると床にはそこかしこに討ち死にしてる若者がいました...(笑)
建物の外まで出るとこんな感じでなんとなくみんなぷらぷらしてる(笑)


■クラブエンディング
もう朝が近くなってくると変にハイテンションになってましたね(笑)
曲は良く覚えてないけど
        弱虫モンブラン
        二次元ドリームフィーバー
        JBF→アンサー
        Hello_World
あたりはかかってたかな。
「世界の中心で中指を立てた馬鹿者」がかからないかなぁってずっと待ってたんだけどかからなかったなぁ。
でも「いーあるふぁんくらぶ」がかかって飛び上がりました。まさかもうかかるとは思ってなかったんで狂喜乱舞(笑)。会場も大合唱で大盛り上がり。個人的にはこの瞬間が一番盛り上がった。「いーあーるーふぁんくらぶー♪」

それと例のランウェイはすらっとしたミクさんコスの人がフロアじゃなくて時々ステージから現れるようになったんだけど、かぶりつきで構えてる我々からはしっかりと緑の縞パンが...そこまでちゃんとコスしてたとは!(笑)

ボーマスのマイミクさんは元気になっちゃって鉢巻しだした(笑)
ご贔屓のバンドのメンバーがDJ始めたら一番前で延々とバンドの名前入りタオルを振り続けてたのは凄い!体力あるなー!アイドルのコンサートみたい(笑)
でも当のメンバーさんには気がつかれてないような...(笑)
それで何気にネットを確認したらマイミクさんは適宜つぶやいてたんで、それに「タオル気づいてもらえましたか?」ってコメントしておきました。
目の前に居ますけど(笑)

最後は人が集まってきたけど、途中はみんな適当に抜けたり休んでたりしててフロアーは割りと人がまばらな感じでなんともゆるゆるな感じでした。我々は終始一番前のステージにかぶりついた場所をキープしてました。というか他の人達全然前に来ないし。
最後にメンバー紹介でDJやVJ等のみなさんの紹介があって、その時に「ミクさん誕生日おめでとー!」って全員で叫んだけど、もう誕生日過ぎました...(笑)最初にやればよかったのにね。

■痛車
会場を出たら明るい明るい(笑)
痛車のみなさんご苦労様です。というかどこにいたんだろう?車で寝てたのかな?


K3400750.JPG
K3400752.JPG


K3400755.JPG
K3400756.JPG

K3400758.JPG
K3400759.JPG
K3400760.JPG
K3400761.JPG
K3400762.JPG
K3400763.JPG

これは凄い痛自転車!



いやー盛りだくさんだった。
だってクラブにボーマスにコスプレに痛車が一度に味わえちゃうなんて。
ボカロのクラブイベントいいっすね。また行きたいです。ALLじゃなくていいけど(笑)
ただ、ほとんどヒット曲で知ってる曲ばっかりだったんで良かったけどあんまり曲を知らない人にとってはどうなんだろう?

この記事を書くんで整理してたらゲットしたのはCDとUTAUライブ券だけだと思ってたらなんかチラシが色々出てきた。
K3400851.JPG
その中にラピスの人と思われる名刺が...
「ブログ書いたらURL教えてください」って言われてて「どうやって連絡するんだろう?」と思ってたけど名刺貰ってたのか...(笑)

【関連】
メニュー
イベント


記事を広める



posted by Zen at 18:09 | Comment(8) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
この記事へのコメント
熱気が伝わってくるようなレポ、ありがとうございました!

予想以上に濃いイベントだったようで、うらやましい限りです。
・・・私も体力続きそうにありませんがw

あと、このクラスの曲が分かんない人は、このイベント自体に気づかないと思いますw
Posted by ばび at 2012年09月17日 20:16
お疲れでした!
自分はずっと、陣取ってた気がします。
だって、ミクの声だったり他のだったりで、
盛聞き逃したら損だと思ってw
といいつつも、チョコチョコ喫煙しにいってましたが・・・。

今度は普通のクラブイベント行ってみますか?
会場が小さいところが多いので、また違った雰囲気が味わえますよ。
Posted by ブータン at 2012年09月17日 21:08
ばびさん

こちらこそコメントありがとうございます。
いやー濃いイベントでしたよー。是非ばびさんともボカロ談義で一杯やりたいですね。
それと...このクラスの曲が分からない人が直ぐ近くに居ますので...www
Posted by Zen at 2012年09月17日 23:00
ブータンさん

その節はお疲れ様でした。
もしかしてボーマスは行ってないんですか?
西湘さんが1回で自分が2回なんできれいに並びましたか...

小さいクラブが多分自分のイメージと一致してる気がしますね。いくらでも行きますよ。
Posted by Zen at 2012年09月17日 23:25
お疲れ様です。
やはりこういうイベントに参加するような方々の一体感はすごいですねー!
痛車なんかもみんな本気だ…!

「いーあるふぁんくらぶ」は実は最近になって聴いたのですが、
もっとネタっぽい曲を想像していたら普通に良曲で
思った以上に気に入ってしまいました(^o^三^o^)
Posted by ネルソン at 2012年09月18日 15:15
ネルソンさん

コメントありがとうございます。
今回18禁という事で20代がメインだと思うんですけど、経験的にはこの世代は普通の人はボカロ聴かないですね。
なので入れ込んでる人ばかりが集まってるのかな?と。

「いーあるふぁんくらぶ」は本当そうですね。自分もネタだと思ってましたけど個人的には8月のベストです(笑)
Posted by Zen at 2012年09月18日 18:28
確かに最近はミクさんよりもGUMIの曲の方が勢いある気がしますね。
というかコメとか見てると聴き手がGUMIを求めてるように感じます。
自分は全くこだわってませんがw

ハピシンの踊り見たことあるけど覚えてないですw何でみんな覚えてるんですかww

しかし本当に楽しそうですね!
それだけボカロがいろんな人に愛されていると思うと嬉しいです(´∀`*)
Posted by 明太子 at 2012年09月18日 22:55
明太子さん

そうですね。ヒット曲は最近はGUMIかIAが多いですかねぇ。
ハピシンはいた人が覚えていたのではなくて覚えている人が集まったんだと思いますww
楽しかったですよー。明太子さんも是非色々参加してみる事をお勧めします。
Posted by Zen at 2012年09月19日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]