2012年10月02日

八景島シーパラダイス−ライブ

■ライブ
いよいよライブの時間である16:00になりました。
場所は最初の集合場所の建物、もっと言うと等身大ミクさんのとなりのスペース。
ここです「HATSUNE Appearance」
CIMG0070.JPG
こちらにも立て看板が...
CIMG0071.JPG

今一度貼っときますけどこの記事によればこのライブは色々新しそうなんで楽しみな訳です。
ASCII.jp:八景島の初音ミクはMMDerの愛の結晶だ!
会場はパイプ椅子が60位かな?
なんかちょっと見世物小屋的な雰囲気というかサイズ。
自分は前から5番目で真ん中の通路沿いの中々好位置。
最初に少し説明があって「立ち上がって観てもらって結構です」「むしろ望んでます」ってどういう事?(笑)

始まって最初は「はちゅねみく」がでてきて微妙に笑い。
その後にミクさん登場!
やっぱり顔が違う!
丸い感じだものね「ままま式」って。
ままま式というとやはりGUMIが見慣れてるし、あろう事かこんな動画を思い出してた...良い子は見ないでください(笑)
ままま式GUMIon乗馬マシン【MMD】

しかしそんな事よりやはりミクさんが浮いて見える!
「浮いている」という単語は勿論正しくなくて、別に上空にいる訳ではなくてちゃんとステージに足がついているのだけど、感覚的に「浮いている」という言葉がぴったりなんだよね。なんて言うのかな、どっかに貼りついてる感じじゃなくて立体的に空間に「浮いてる」って感じ?うーんうまく表現できないな。
ディラッドボードだと多少霞がかかったような白さを感じるけど、これは完全に透明!そもそもボードの枠が見たらない。もう本当にステージの中央に立ってるようにしか見えない!凄い!これは凄い!
背景はJOYPOLISの時に見た例のプロジェクションマッピングで映像が映し出されてる。
良く考えれば、さっきまで何も無かったステージに背景が出来て人が出て音符が宙を舞い、何か無から有を生み出してるような錬金術のような不思議な感覚になった。
曲はちょっと記憶があやふやだけど1曲目がPackaged、2曲目は忘れた(笑)
ただ映像がデジタルな演出してたと思う。一瞬ミクさんの胴体がだるま落としみたいに輪切りになって各輪が互い違いにずれてたやつ。
正直言ってあれは止めて欲しかったなぁ。
デジタルならではの演出をしたかったんだと思うんだけど、確かにポジション的に「人間じゃない」ところに置くのはいいと思うんだけど、人間じゃないといってもあれだと「機械」に見えちゃうんだよね。
構図としては多分こんな感じなんで下側じゃなくて上側に見える演出がいいなぁ。
        天使
         ↑
        人間
         ↓
        機械
だから飛んだりとか光ったりみたいなのはいいと思うんだけどねぇ。思わず手を合わせて拝みたくなるような奴頼みます(笑)

2曲目までは手拍子がそこそこある程度だったんだけど...3曲目が千本桜で一気に盛り上がってミクさんは桜の花びらと共に舞ってました。
4曲目がTell Your Worldで自分は一曲遅れて盛り上がり(笑)
というか正直イントロが流れ出したところで、何気に後ろの女子中学生の顔が脳裏をかすめながらも涙腺崩壊(笑)
このコンサートで泣いてた人いるかのなぁ。有り得るとしたら週刊Aスキー総編集長のF岡さんくらいじゃないかと(笑)
最後は新曲?これの為に書き下ろされたという噂を聞いたけど。
エンドロールちゃんと見れなかったけどJunkyのZIGG-ZAGG?あと小林オニキスの名前があった。最後の曲はオニキスなのかな?

途中手拍子とか曲が終わると拍手とかはあったけど、いつものように「ミクー」って叫ぶ奴もいなかったし多分サイリウムもなかった。立ってもいいって言われてたけど立ってる人もいなそうだったし、ミクさんのライブにしては割と大人し目な感じだったかな。
会場を出た所でMMDer軍団の人達とも合流してあーだこーだ色々話してましたが、やっぱり透明だ!浮いてる!凄い。というところは一致しました。
次のコンサートは是非これで、と言いたい所だけど前からある技術みたいなんでなんかボトルネックがあるんだろうね。大きさに制限があるとか。

■スタンプラリー
ライブの興奮も冷めやらぬ中またMMDerの皆さんとは解散して離陸Pと残りのスタンプラリーへ。
と思って1Fへ降りたところで別のMMDer?の方達?
離陸Pが二言三言話して早々に離脱。
「今の人は日芸で准教授やってる青木さんって言ってね...」
どっかで聞いた気がするな...
「アミッドスクリーンを開発した...」
アミッドPじゃん!?
うわー先に言ってよ。勿論知ってるよー。

そんなこんなでスタンプラリーへ...
またまた「CHAN×CO」ワールド。


これまさか元々タコなんだよね?うまくはまったね。


CIMG0271.JPG

メリーゴーランドはやはり夜が合うねぇ。

想像を絶する速さで人が放り出されてました(嘘)(笑)





これ朝は気が付かなかったけど一枚一枚に一々イラストが描いてあった...

CIMG0289.JPG
CIMG0290.JPG
CIMG0291.JPG
CIMG0292.JPG
CIMG0293.JPG
どんだけバリエーションある!?
CIMG0296.JPG
CIMG0297.JPG

壁画も夜は夜で雰囲気ありますね。


一つだけ行き損ねてた施設へ。

でもマンボウ見ながら「家の裏でマンボウが死んでる」の話ししてただけでした(笑)

スタンプも完成してゴールに行くと景品としてこんなメダルを貰えました。

よく分からないでしょうけどどうやらルカ様でした。なんという引きの強さ(笑)

そういえば、このラリーを回ってる途中ですれ違った夫婦?のおじさんの方がまさしく自分達の横にさしかかった瞬間に「今日は随分髪が緑の人が多いねぇ」とかぼそっとつぶやいて、おもわず離陸Pと二人でその場で大爆笑になりました。本当なんでですかね?おじさん(笑)

■物販
もう六時だというのに物販は未だ行列ができてた。凄い人気だねー。
まぁここまで来て見ない訳にもいかないのでしっかり並びました。
といっても自分は例によって基本的にはグッズには興味はないので見て回るだけ...
CIMG0359.JPG
CIMG0360.JPG
いや、実用品はね...(笑)
大きいビニール袋は一枚持っとくと何かと便利なんですよね。一枚と言わず三枚買いましたけど(笑)
深海少女のデザインいいわー。もう一枚買っとけば良かった。今度これしょってアキバ行こう。



いやーまさかこんな時間まで八景島を満喫する羽目になるとは思わなったなぁ。すっかり真っ暗ですよ。

どうもさっきから離陸P落ち着きがないんだよね...?
と思ったらどうやらMMDer軍団が横浜で突発オフをやると!?
「合流だ!いくぞ!」
って、なんだかやけに意気込んでるんですけど...(笑)
まぁ同志によるオフ会は本当楽しいですよねぇ。って私MMDerでもなんでもないですけど?いいっすかね?(笑)

つづく...

≪ 八景島シーパラダイス−ギャラリー ○ 八景島シーパラダイス−オフ会 ≫

【関連】
メニュー
イベント


記事を広める



posted by Zen at 21:00 | Comment(2) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
この記事へのコメント
>週刊Aスキー総編集長のF岡さん
「立ち上がって観てもらって結構です」「むしろ望んでます」と話された方がF岡さんですよ
Posted by Hirohiron at 2012年10月04日 22:29
Hirohironさん

コメントありがとうございます。
そうだったんですか!?全然気がつきませんでした。
もう気持ちがミクさんの方に行ってました(笑)
Posted by Zen at 2012年10月05日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]