2012年10月03日

八景島シーパラダイス−オフ会

■オフ会
うーん電車で座ったら足が疲れてるのが良く分かる。凄い楽ちん。なんだかんだ一日歩き回ったからなぁ。さらば八景島。
・・・
がらがらの電車でまったりのんびり小一時間。無事到着です横浜。
実は横浜駅って生まれて初めて降りるかも...
山下公園だ中華街だは行くけどねぇ。

意外にこじんまりした感じなのかな?

お店も近くですぐ合流できました。
八人くらい?だけどかなり密着するスペースでみなさん既に盛り上がってるご様子...
席に付いたとたんに「もっとぬるぬる動かしたいんですよね!」みたいな(笑)
それでどうやると滑らかになるかって話しになって、自分も知ってた何かの作品が
        倍撮って半分のコマに落としてる
みたいな話になったので、はて?
なんの意味があるんでしょう...?と思ったら
        物理演算がコマ単位でしか計算しないから倍にするんだよ
「なるほど!」と、とりあえず言ってみる(笑)
うそうそ、なんとなく分かりますよ。
「物理演算」ってまさしく単語自体しか知らないんだけど漢字という表意文字の素晴らしい所でなんとなく想像つくじゃないですか?(笑)
つまりこういう事じゃないのかな?
動画を動かす時に物理法則に従って動く部分って沢山あるはずじゃないですか。
人間が意思を持って手を動かすとか足を動かすとかは違うけど、それこそボールが落ちたり、髪が振り乱れたりとかってただ単に物理法則に従って動いてるだけのはずじゃないですか。
髪を意思を持って動かせたらメドゥーサだね(笑)
なのでそういう所はしこしこ作らなくても物理法則で計算しちゃえば動かせちゃうんじゃない?みたいな。
違う?(笑)
それで良く分からないけど物理演算って概念的には複数の点を曲線で結ぶーみたいな感じなんじゃないのかな?
なので点が増えれば増えるほど滑らかに繋がる。みたいな。
で、点がコマにあたると。
なので単位時間あたりのコマ数を増やすと計算がより適切になってより滑らかに動く。みたいな。
違う?(笑)
以上200%語感からの想像だけで話してます(笑)正しく知りたい人はちゃんと調べてね。

自分もせっかくだからちょっとはMMD関係の話しをしてみようと思って「表彰式でテイクオフ賞って出た時はびびりましたよね」って振ったら皆さんノッて来てくれたので良かった良かった。

離陸Pって読みは「テイクオフP」ですし、あの痛飛行機はなかなかインパクトあったし...もしや!?みたいな(笑)

途中で変身ベルトを取り出した人がいてみんなで盛り上がってました。写真取りまくってましたね。自分は同じ側だったので撮れなかった。残念。
で、何かと思ったら、これですね。

今流行ってるみたいですね。「シャバドゥビタッチへーンシーン」(笑)
というか変身ベルトしだしたのは当然シャバドゥビPで、そもそもこの動画でP名がシャバドゥビPに変身(笑)したんですね!

隣に座った人に「休みは動画を作り続けてる訳ですか?」って聞いてみたら、
「休みと言わず平日も会社帰ってからずっとやってますよ。MMD一色ですよ。もう他の事はどうでもいいんですよ!」
あーやっぱりそうなんだ...ボカロ界隈はいずこも熱いなぁ。

あとは普段絵師さんとか動画師さんとかと交流あったりするんですか?って聞いてみたけど「ない」と。
まぁ確かにねぇMMDなら世界が完結してて自分一人で全部できちゃうものね。
でも絵師さんとコラボとかって面白そうな気もするけど...今までの作風とはまた違ったものができそう。

まぁそんなこんなで楽しい時間は直ぐに過ぎるものであっという間にお開きになりました。
それで横浜駅まで行って、みんな揃って、挨拶して、解散...と思ったら。
離陸Pがおもむろにもう一軒どうですか的な発言。
あんまりそういう雰囲気ではなさそうですけど...
と思ったら更に「カラオケとか」って、はぁー!?
一見した感じではあまり皆さんカラオケとか行きそうな感じには見えませんでしたけど...というかそもそも離陸Pがカラオケやるとは夢にも思わなかったんですけど!?
案の定特に反応する人もなく...と思ったら視線が一直線に自分に向いてるんですが...個人的に誘ってる訳ですね(笑)
自分は誘われたら断らないタイプなので、じゃあ行きましょうと。
他のMMDerの皆さんとはお別れして、二人で今来た道を戻っていくことに(笑)

■カラオケ
BIG ECHOがDAMたけとは気がつかずに続けて2軒BIG ECHOに行ってしまった(笑)
無事JOYSUNDのある店にたどり着いて...
離陸Pが最初になんか一所懸命曲を探してるから、もしかして?と思ったんだけど...

(笑)
だって...

離陸P...

ネタ好きだもの...(笑)

自分は普通に入れますよ。これこれ「VOCALOID」ってカテゴリーを初めて見た時は感動したなぁ。

まぁ一曲目はもうお約束状態と化している「いろは唄」で(笑)
・・・
絶叫し終わって離陸Pの「そういう事か...」的な納得の仕方がなんとも...(笑)

まぁそのまま窒息系の流れで(笑)「秘密警察」も入れたら
        おっ秘密警察ならいける
みたいな事をのたまうので
        マジすか!?
って驚いたら
        歌ったことはないけど
って(笑)ムリムリムリムリ秘密警察練習しないで歌えないよー(笑)
だってこの曲の良さは高速、高音、息継ぎ無しで気絶しかかるところですよ?(笑)歌に関しては自分は完全にマゾだね(笑)

おっ普通の曲もいけるじゃないですか。

しかも「ODDS&ENDS」なんて新しい曲を。
じゃあ自分も流行りもので...

ドヤ!
...
ん?
「知らない」
はぁーー!?だからーなんでみんな知らないのーーー!?うそでしょー!?
だって離陸P週刊ぼからんはおろか日刊もチェックしてるって話しじゃなかったのーーー!?
一体世の中どうなってるんだ?未だかつてカラオケでkemuを知ってる人に会わないのだが...もしかして自分の方がおかしいのか...?(笑)

自分もちょっと新しい曲にチャレンジしてみようと思ってルカ様の「Heart Beats」を入れたら、また離陸Pが「知ってる」とかのたまうので「本当かなー?」とか思ったんだけど、知ってました(笑)
どういう事?Heat Beatsはいい曲だけどkemuに比べたら全然マイナーでしょ?
と思ったら、どうやらこの動画のおかげみたいです...

なるほど。さすがMMDer。
ちなみにこの曲カラオケには適してないみたい...(笑)

最後はまた偶然自分の番で「ディスコミュニケーション」を涙をこらえながら歌ってしめました。


結局電車も気にせず歌いまくってたら終電でした。危なかった。
なんかあまりにも色々な事があってとても一日の出来事とは思えないくらい充実した一日でした。
そもそも離陸Pとは、ん十年ぶりだったのだけど...(笑)

≪ 八景島シーパラダイス−ライブ

【関連】
メニュー
イベント


記事を広める



posted by Zen at 21:22 | Comment(2) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
この記事へのコメント
八景島シリーズ楽しませていただきました。
でも今回が一番大笑いしたような……?

シャバドゥビタッチへーンシーン はMMDerの方からでしたか。
MMDだけ見てれば、大抵の文化は把握できるかもしれませんねw
Posted by ばび at 2012年10月04日 01:32
ばびさん

> 八景島シリーズ楽しませていただきました。

いつもながらの長駄文にお付き合いただきありがとうございます。

> でも今回が一番大笑いしたような……?

何を言ってるんですか!
私のブログは純粋な記録文書ですから笑いを誘おうなどという意図はありませんよ!(笑)

> シャバドゥビタッチへーンシーン はMMDerの方からでしたか。

なにしろ「シャバドゥビP」さんですから...w
この記事見てるかなぁ...

> MMDだけ見てれば、大抵の文化は把握できるかもしれませんねw

今回オフに参加させていただいて「そうかも...」とか思いましたw
Posted by Zen at 2012年10月04日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]