2012年10月12日

シンセサイザーフェスタ2012

この前の土曜日は毎月定例の秋葉原の日だったんですけどちょっと予定が狂って新宿に行きました。
毎月アキバに行ってるのは実は毎月この日に御茶ノ水に用事があるからなんですね。そのついでにアキバも行ってる訳なんです。
それで今回御茶ノ水もちょっと面白かったんでボカロ関係ないんですけど、まぁ前座って事で(笑)

■御茶ノ水
なんか道を封鎖して色々催し物をやってたんですよね。

何ものかは分かりませんでしたが...(笑)
それで今流行の仮面ライダー(笑)とか。初代か!?
K3400899.JPG
珍しい事にゴジラとか(笑)
K3400900.JPG
まぁ色々あるっぽかったです。
で、なぜか起震車があったので体験してみました。

そうしたら...すさまじい...
時間は多分一分とか?短いんですけど何しろ震度7まで行くんで、そんなもの経験ないじゃないですか?マジびびりましたね。
始まりは、分からないですけど多分震度3位からだと思うんですけど、その辺は変な話し日本人なら慣れてるじゃないですか?だから正直別に気持ち的にも平静なんですよね。
ところがそれが震度5強になった時に今だかつて経験した事がない揺れで、その瞬間に心の平静も一気に崩れて「どうにかなっちゃうんじゃないか!?」という思いが沸き起こって、あせりましたね。
実は震度5強というと東日本大震災の時は確か東京は震度5強だったんで経験してるはずなんですけど、全然違ったんですよね。
東日本大震災の時は良く覚えてるんですけど周期が長くて揺れがゆっくりだったんですよね。それで反射的に「震源は遠いな」と思って回りの騒ぎをよそに一人仕事を続けてたんですよね。
ところが今回は周期が全然短くて「ゆらゆら」っ感じじゃなくて「ガガガガ!」って感じだったんですよね。同じ震度とは思えなかった。
6とか7はもう想像を絶する揺れで、もしビルの中で遭遇したら「ビルが倒壊する!」と思うような感じで、揺れというより「破壊」のただ中にいるという感じでした。現実にこんなのを体験したらきっとこの世の終わりだと思うでしょうね。
みなさんも是非体験する事をお勧めします。

■シンセサイザーフェスタ
新宿に行ったのはシンセサイザーフェスタというのを見に行ったんです。
これですね。
シンセサイザーフェスタ2012
離陸Pから紹介されたんですけど、予定が色々詰まってたし、曲を作る訳でもなんでもないので、正直そんなに興味ある訳じゃなかったんですけど...まぁサイトを見たらVOCALOIDもちょっと絡んでたので、急遽予定を変えて行ってみました。

新宿っていってもこっち側は来たこと無いね。
K3400923.JPG

ここ!?なんかすごくね!?
K3400902.JPG
歴史のあるたたずまい...
「集まれ未来のクリエーター!」どちらかというと誘蛾灯に集まる蛾のように吸い寄せられました(笑)


ふーんMIDIってもう30周年か。凄いな。確かVOCALOID用に規格を拡張したんだよね。
K3400903.JPG
というかモーガンフィッシャーさんね。いや知らないけど(笑)
ちなみにMIDIっていうのはいうなれば電子楽器同士でやり取りする楽譜みたいなもんだね。
だからコンピューターからこの楽譜を楽器に送ると楽器が演奏されるって感じ?
確かYAMAHAが決めたんだったかな?

お目当ては企業ブース。ここ元小学校か。一旦グランドに出て別棟。

それにしても凄い所にある学校だったんだね。新宿のビル群に囲まれちゃって。

企業は何社だろ?8くらい?まぁこじんまりと。


なぜギター弾いてるの?シンセギター?
!?

カラオケかー!ギターのカラオケ!?訳分からん!(笑)さすがJOY!


きました!VOCALOID for CUBASE
K3400908.JPG
後ろから眺めてただけなんで詳細は分かりませんが操作が思ったより簡単そうでした。

Prophet8!?


メ、メロトロン!?
K3400911.JPG

INTERNETも居ましたか

GUMIでけぇー!
K3400913.JPG
はっきり言って違和感あります(笑)

JUPITER80!?
K3400915.JPG

各社、昔からのシリーズをずっと続けてるのね。
ちょっと会場の雰囲気で印象的だったのは結構おじさんが多かった。もっと若者が居るのかと思った。
まだ用事があるのでサクッと帰ろうとしたら出口付近で見覚えのある顔が...
K3400921.JPG
生剣持ゲットーー!(笑)
※VOCALOIDを開発した人ですよ!
なんという幸運。後3分ずれてたら会わなかった。この後さっきのVOCALOID for CUBASEの説明をしてました。

■新宿
剣持さんにも会えたんでとっととアキバへ行って今回こそビデオデッキを買わないと。
この日はTOKYO MXで台湾ミクパの生放送があるというのにビデオが壊れたままだったのでなんとしても買わねば...
BDプレーヤー持ってないのにBDばっかり買って来たので、当然BDレコーダーを!
The新宿(笑)

こういう高層ビルと横丁的な猥雑さの組み合わせも新宿らしいね。
K3400935.JPG
あら?こんな所にヤマダ電機が...

ヤマダ電機って入ったことも無いんでちょっと興味が...何しろ日本一の家電量販店だし。
・・・

気がついたらBDレコーダー買って出てきました(笑)
今のは薄くて小さいのね。びっくり。それ見た瞬間に買っても良いかなという気になりました。
最近時間が無いから買い物っていつも10分とかそんなもんになってる(笑)ほぼ即決。
今回の条件は外付けDISKが使える事のみ。
まぁ今のは割とみんな使えるみたいだね。

あぁーこれでようやく今まで箱を拝んでるだけだった大感謝祭のBDが観れる(笑)

【関連】
メニュー
イベント


記事を広める



posted by Zen at 00:48 | Comment(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]