2012年10月21日

UTAU SONIC 2012−前編

最近なにかと記事が二週間遅れですが...(笑)
痛Gふぇすた2012−5」からのつづき...

痛Gふぇすたを2時前くらいに出たけどそれでも「着くのは開演ぎりぎりだなぁ」とは予想してたんだけど...
秋葉原にちょっと寄ってご飯もかっ込んだら、会場に着いたのはまさしくぎりぎりで開演である4時の10分前。
場所が渋谷の道玄坂の上の方なんで絶対迷うだろうなと思ってたら、案の定(笑)
だって坂の上の方ごちゃごちゃしてるんだもん...

ちなみにUTAU SONIC 2012というのはこれですね。
UTAU SONIC 2012

着いたけどあと10分で着替えて、ドリンクも買いたい...というのに。
入口の受付兼物販でロッカーどこか聞いたら...
        「どうですかーウタソニ特性Tシャツですよー!」
いや要らないから...
と思ったらタオルがあって、ライブ用に長めのタオルならあってもいいかな、なんて思って手に取ったのが運のつき。
        「タオルどうですか?タオル!ここでしか買えませんよ!」
いや基本的にグッズ興味ないし、それにハンドタオルじゃん。いらない。申し訳ないけどこんな事してる時間ないの。
        「タオル持ってきてるよ」
って答えたら
        「いえいえ2012って入ってますから記念ですよ!」
いや別にそういうのは...
        「ライブ中にみんなでこれ振り回すかもしれませんよ!」
いや別に...
        「どうですかー!」×男女ステレオ(笑)
        「分かったよ!分かった!買えばいいんだろ買えば!幾ら?500円?持ってけドロボー!」
なんか既にテンション高くなってて要らないのに買ってしまった(笑)
CIMG0868.jpg

会場は渋谷Gladっていう所なんだけど、ライブハウスなんで100〜200人位?で勿論小さいんだけど、フロアへの入口が3F!?
そこから下にステージとフロアが見える訳なんだけど、2Fと3Fってバルコニーみたいに背面の壁に貼りついてるような感じで、全体が3F分の地下への大きな穴が空いてるみたいで、観客が立体的にステージを取り囲んでてなんか迫力がある。
なんとなく地下の秘密組織で非合法なレスリングでも始まりそうな雰囲気(笑)

ドリンクはマイミクさんも自分もビールを買ったんだけど、もう始まるから?マイミクさんはその場で一気飲み(笑)
自分はビール片手にちびちびやりながら、二人して人を掻き分けフロアまで下りて行きました。
フロアはビールを持ってても問題ない混み具合で、ステージも間近に見えるし良い感じ。

■mode3
ステージのバックにはスクリーンがあって、暗い会場で佇んでると突然ここにバンド紹介の映像が流れた。
その途端凄い歓声。
最初のバンドはmode3。
ボーカルは桃音モモの中の人、藤本萌々子さん。
なんかゆったりしたかわいらしい感じの人。
1曲目は良く知らない曲で「あぁライブ始まった」とか思ってたら終わっちゃった(笑)
2曲目...
キター!この前紹介した「けんか別れ」。凄い歓声!いい曲だもんね。
3曲目は「朝焼けサイクリング」。ちょっとおちゃめな感じ?
4曲目は「二人」。また静か目でいい曲ですよ。彼女の声は「けんか別れ」とかこういうタイプの曲に合う気がする。
5曲目はカバーで「Tell Your World」!
もう完全にパブロフの犬と兄弟...(イントロ)聴こえただけで(目)からよだれが出る(笑)
本当今年はTell Your Worldに何回感動させられればいいんだ...
ただ人間が歌うのはちょっと厳しいものあるかもね。

mode3いいね。スローな感じがメインなのかもしれないけど全般的にいい曲。
それにしても...痛Gふぇすたで歩きっぱなしだったんでやはり足は結構疲れてるなぁ(笑)
マイミクさんもしきりにこのまま立ちっぱなしだともつかどうか不安だとこぼしてるし。
まぁ勢いで(笑)

■背脂部
次のバンドがまたスクリーンで紹介されるとまた歓声!キター「背脂部」!
正直言うと今回「背脂部」がメインターゲット。というかもっと言うとほぼ「ハーゲンダッツ」を聴きに来たという...(笑)
と思ったらいきなり「ハーゲンダッツ以下の殺風景」のイントロ!
思わず「おぉーー!」って声上げたら周りも一斉に歓声が上がって一気にテンション上がりまくり!
リズムとってノリながらも半分涙腺崩壊気味...
・・・
いきなり燃焼。もう満足(笑)
でも次が「グリムガールは恋がしたい」で、そのままテンポ良くノリノリ!
サイリウムこそないけどみんな手を上に振り上げてフロアは一体となって盛り上がりまくり。
女子のツインボーカルも良い。何気に二人ともタイプかも...(笑)

曲が終わって部長さんという人が出てきてMC。
なんか良く分からないけどこの部長さんという人は曲作る訳でもないし演奏するわけでもないんだけど、物書きなのかな?もしかしたらハーゲンダッツの原作の小説の人かな?
今度原作のマンガが「コミックじん」に載るらしくて「カゲロウデイズ抜くぞー!」的な発言で場内「おぉー」ってどよめきと共に盛り上がりまくり(笑)

次は雪歌ユフの曲で「hp」。これまたいい曲だー!「ナカノは4番」さんて独特のいい曲作るよねぇ。
と思ったら「次もナカノは4番さんから」って言われて、場内も歓声があがったんで、みんなも「ナカノは4番」さん好きなんだなー、と。
知らない曲だったけど良かった。桃音モモで「なつのみぞれ」って言うらしい。

最後は曲名が良く聞き取れなかったけど背脂部の新曲!
動画は間に合わなかったらしい(笑)
いいっす!背脂部っぽかったっす。

終わった...いやいやまだまだ、まだある(笑)
でも申し訳ないけどこの後は多分知ってる曲無いような...
とりあえずまたビールを買いに3Fというか4F?(笑)まで。

■アコースティック
実は偶然だけど離陸Pも来てるという話しで、2Fにいるという事なのでビール片手に顔を出しに...
いたいた。
挨拶して話してたらどうも「キ・セ・キ」のベビタスさんと一緒らしい。
ただ、今なんかサプライズを仕込みに行ったという話しで不在。
おかげで場所が空いてるのでそのまま話してたら次が始まって周りの人が戻ってきて身動きが取れない状態に(笑)
しょうがないからそのまま2Fで聴く事に。

このバンドは多分今回のために特別に組んだコラボかな?
ボーカルがさっきの萌々子さんとあと一人男子が雷地ゆう。
離陸Pいわく欲音ルコの中の人らしい。
一曲目はテトで最近のヒット曲「吉原ラメント」。アコースティックバージョンもいいね。

と、ここで実は今日が萌々子さんの誕生日だという発表があって、ハッピーバースデーと共に舞台の袖から人が出てきて花?をプレゼント。
あぁーこれを仕込んでたのね。あれがベビタスさんか。というかベビタスさんでかくね?
離陸Pもでかいから二人揃ったら圧巻だな。

次の曲は分からなかったけど、最後の曲は特別ゲストだという。萌々子さんのMCで
        身長が160cmで...
場内で「おぉー!」って声が上がったけど、それだけで分かるのか?(笑)
        お米が好きで...
また「おぉー!」って、だから誰?(笑)
        誰も見た事がないという...
ん?
        愛がある人には見えるみたいですよ
!?まさか...
        デフォ子さんです
おぉーー!
マジかー!?これぞまさしくUTAUライブだ!
曲は「耳のあるロボットの唄
これもなんか哀愁があっていいんだよねー!

あぁーでも自分には見えませんでした(笑)
というかリズム同期取るの大変だったろうな。

つづく...

≪ 痛Gふぇすた2012−5 ○ UTAU SONIC 2012−後編 ≫

【関連】
メニュー
イベント


記事を広める



posted by Zen at 18:30 | Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]