2012年11月25日

カラオケ ミクルーム−前編

ちょうど一週間前にアキバのカラオケのミクルームに行ってきました。
これこれ。
ビッグエコー秋葉原駅前店に
「初音ミク -Project DIVA- f」コラボルーム
期間限定オープン!

前に例によってアキバを散歩してた時に見つけて、これは行かないといけないと思ってオフを企画しました。
メンバーはカラオケといえばこの人、自分が初のボカロカラオケをした相手ブータンさん。それと最近何かと接点の多い離陸(テイクオフ)P、それと何でも離陸さんのお仲間でクリエーターさんが遅れて来るとか来ないとか...
1時から7時までの六時間で4人なのでそこそこ歌えるかな?


入り口はこんな感じ...

一押しって感じですね。
アップで見ると...
CIMG0881.jpg
Project DIVA fの絵そのもの?

店に入ると...
当然壁にもポスターがかかってる訳だけど
CIMG1048.jpg
わぉ!?
CIMG1046.jpg
ミク店員こちらにもお勤めでしたか!
以前はトヨタのショールームでもお勤めでしたね。(アムラックス東京

でもって受付...
わぉ!?×2

受付までされてるとは...お疲れ様です(笑)

受付で部屋はすぐ分かるって言われたけど...
(笑)

思わず笑っちゃう凄さ。残念ちょっとピンボケ...

部屋に入るんでドアを開けると...
いきなりミクさんドーン!

壁四面全てミクさんというかProject DIVA fの絵で埋め尽くされてる!





ルカ様は言うに及ばずめーちゃんもいるのは嬉しいな。
ゲームやらないのに衣装と曲の組み合わせがある程度分かる自分て一体...
ルカ様のワールズエンド・ダンスホールの衣装の等身大看板を作って店の前に飾っとけば、酔ったサラリーマンが次々に捕獲できる気が...(笑)

よく見たら...
CIMG0890.jpg
テーブルもか!?(笑)
その他シートも緑だし、リモコンも偶然かもしれないけど緑だ。なかなかの力の入れよう。

自分は少し遅れてしまったので既にブータンさんと離陸さんが居たんですけど二人してカラオケの機械をなんかいじっくってるので何してるのかと思ったら...
!?

なんと!ウクレレをカラオケマシンに繋いで音が出るようにしてた!
離陸さんがウクレレを持ち込むとは宣言してけど、まさかエレクトリックウクレレだったとは!?
しかも良く聞いたらここへ来る前に隣の御茶ノ水(割と楽器街)でピックアップを探してアキバでケーブル探して即席で作ったらしい。
このピックアップというのはウクレレの左下に貼り付けてあるやつなんだけど、優れものでこうやって貼り付けるだけで板の振動を電気信号としてそれになりに綺麗に送ってくれるらしい。
その場で聞いてみても普通に生音みたいに綺麗に聞こえたので凄い。
なんかウクレレの楽譜も束のように持ってきてる...(笑)

さて、とりあえず飲み物は...そうだスペシャルドリンクがあるんだ。
これか!
CIMG0889.jpg
あぁDIVA fの曲名になってるのね「サマーアイドル」に「ODDS&ENDS」に「Weekender Girl」か。
どれもソフトドリンクで甘そうなんで、とりあえず一杯目はビールで(笑)
ブータンさんが頼んだんだけどコースターをわざわざ持ってきてくれて選ばせてくれた。なかなかサービスいいね。
で、もちろんミクさん命のブータンさんはミクさんを...

あっ。触ってみるとただの紙みたいにフニャフニャな感じじゃなくて樹脂が混ざったようなしっかりした感じで、安っぽくなくてこれはちょっといい感じかも。にわかに興味出てきた(笑)


乾杯して、なんとなく時間がたっぷりあるのでゆったりしてて誰も歌わなかったら、一曲目はウクレレ(笑)
「耳ロボ」とかリクエストされたけど、やっぱUTAUは無いよねぇー
代わりに入ったのが...

ルカルカかー!「らめらめよ!」だけ叫びました(笑)
ちなみにウクレレ演奏はこんな感じで一応マイクスタンドも持参だそうで(笑)


そこからみんなポツポツ歌いだしました。
よくある変な実写の寸劇はなくて最低イラストは入ってたかな?でも逆にPVにも遭遇しなかった気がする。

自分は「再教育」があったんで「おっ」と思って試しに歌ってみたけど...だめ(笑)
良く分からなかった。やっぱ最低限言葉がつまらない程度には覚えてからの方がいいね。ストレス溜まった(笑)

「青いコンビニで会いましょう」

これはPVだったのかな?

前後して離陸Pのお仲間が合流。
離陸Pから「袖Pさんといって動画を作ってる」って紹介があったんだけど、すかさず本人から「違います曲作ってます。5曲くらい」って突込みが...(笑)
ということは初のボカロPとの遭遇!
調べたらいくつか視聴済でした。これ凄いと思いましたけどね。

もしかしてこれで袖P...?良くマンボPになら無かったですね(笑)
でもせっかくのカラオケなのになんか鼻炎?みたいでちょっと歌うの大変そうな...
これでクリエーター軍団vs廃人軍団、二対二の勝負か!(違う違う笑)

つづく...

カラオケ ミクルーム−後編 ≫

【関連】
メニュー
日記


記事を広める



posted by Zen at 19:54 | Comment(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]