2012年12月31日

2012年ベストセレクト

みんな2012のトップ10みたいなのをやってたので真似してやってみよう。と思ったのだけど...
古い曲も新しい曲も混ぜこぜに聴いてるのでそもそも分けるのが大変...
どうにか分けたんだけど、好きな曲が200曲位ある...(笑)
で、どうがんばって絞り込んでも80曲位にしかならない...
確かにその中でも特に好きな曲も数曲ある。でも逆にそういうのは数曲しかなくて10曲に満たない。
結局80曲はおろか200曲も大体同じくらい好きだという事なんですよね。
というわけでベストセレクトというのは看板に偽り有です(笑)
ベストじゃなくて一P一曲とか、なるべくメジャーなものをとか、ジャンルを多岐にとか...
そんな感じで20曲だけ選んでみました。
大体は投稿日順だと思いますけど正確には聴いた順かな?

■Pelagic fish

無力Pです。今のよりも音がデジタルっぽくないですけど、メロディー的には一番好きです。

■ゆめのかたち

これは涙腺崩壊しまくってました。名曲だと思ってます。

■世界の中心で中指を立てた馬鹿者

これもメチャクチャ好きです。実は個人的に大感謝祭のテーマ曲の一つになってます(笑)

■ろりこんでよかった〜

こういう系も好きなんですよね〜もきゅもきゅ(笑)

■四季守る女神

これがねー
神話系?とでもいうのかな。探しても他に曲が見当たらないんですよね。まぁこの曲自体好きですけど。ボカロPの皆さん神話系お願いしまーす。

■恋のI・RO・HA教えます

ここからはブログで紹介済です。
曲もメチャクチャ好きだし盥さんのPVも本当凄い。そういえば返信来なかった...orz
※記事:恋のI・RO・HA教えます

■Religious War

頑なPたまらんです。もうかっこ良過ぎ。
※記事:Religious War

■から狂り

暗いROCK系では一番好きな曲かもしれない。
正直次の「シンナーガール」はヒットしてなぜこれが人気がないのか理解できないけど...
※記事:から狂り

■SEntineL

悲しいROCK系ではゆにPが一番好きかもしれない。
というかゆにP評価低すぎでしょう...
あれ?記事が無い。抜けてる...

■地球最後の告白を

実はkemuで一番好きなんですよねーカラオケでは「六兆年と一夜物語」ばっかり歌ってるけど(笑)
※記事:地球最後の告白を

■夏の終わり、恋の始まり

こういう純情系は弱いです。
HoneyWorksとかもねー
※記事:夏の終わり、恋の始まり

■いーあるふぁんくらぶ

みんなで盛り上がれる感じがいいよね。初音祭の思い出としても刷り込まれてるけど。
※記事:いーあるふぁんくらぶ

■橙ゲノム

めざめPもいいっすねー
今年でいえば「Gerbera」も良いですねー
※記事:橙ゲノム

■blue&cloudy

yu-goさんって普段はもっとROCKした感じですけど、これはちょっとポップな感じになって凄い好きです。
※記事:blue&cloudy

■記憶-キヲク-

この時初めて知ったんですよねLIQさんは。
他の曲もみんな良さげです。
※記事:記憶-キヲク-

■Want you,天誅!

ぽぅ!(笑)
これとか「脳漿炸裂ガール」とかのノリが好きなんですよね。こっちの方がサビで声を伸ばすんでより好きなんですけど。
※記事:Want you,天誅!

■東京キャスター

たまたまこの曲ですけど、はりー、ヘリP、におPみたいな路線も好きです。
※記事:東京キャスター

■夕暮ファインダー

純粋な曲にも弱いです。本当いい曲だ...(涙)
※記事:夕暮ファインダー

■恋色スノウ

こういうキラキラした感じが好きなんですよね。
※記事:恋色スノウ

■サヨナラチェーンソー

2012年最後はこれを聴きまくってました。多分個人的には冬コミのテーマソングになってるかと(笑)
※記事:サヨナラチェーンソー



200曲全体の傾向はもっとROCK系、大人系(JAZZ,R&B...)寄りで、マイナーな曲が多かったです。
ここに載せられなかったジャンルとしては、MEIKO、波音リツ、和風、アンビエント、ヴォーカリオンみたいなものがありました。

【関連】
メニュー
日記


記事を広める



posted by Zen at 12:31 | Comment(6) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
この記事へのコメント
まとめ乙です〜。
ブログ記事で、選ばれる曲はある程度は予想できてましたが、
並べて見るとやっぱり趣味が分からないw
(それだけ奥深いって事ですよ!?)

改めて一通り聴きましたが、彩音P良いなぁ〜。
なぜ自分のリストで選ばなかったかちょっと不思議です。
他の方のリストを見ると、こういう再発見があってありがたいです^^
Posted by ばび at 2013年01月05日 01:28
ばびさん

光速レスありがとうございます。
趣味散らばってますか?
Pのマイリスを収集し初めてから薄々そんな気はしてたんですが...
今回の作業の中で収集も完了して好きなPが290人位でそのマイリスが9000曲位でしたww。きっと好きなPって普通そんなにいないんでしょうね。

夕暮れファインダー指摘しましたよね!ばびさんなら絶対入ってると思ったのに入ってなくて代わりにいーあるふぁんくらぶが入ってたんでびっくりしましたよ。
やっぱり仕事の疲れが...w
Posted by Zen at 2013年01月05日 01:58
3曲しか被らなかった↓
ショミ曲は中毒系の傑作
Posted by arukas at 2013年01月05日 02:00
arukasさん

www
3曲被れば十分被ってますよー
色んなジャンルを詰めたので多分そんなに被らないと思うんですよね。
200曲全体では多分結構被ると思いますよ。だってここにはゆよゆっぺもコワレミクも一譲はかるもいないですし。
「世界の中心で中指を立てた馬鹿者」は月並みですが...神ですねw
Posted by Zen at 2013年01月05日 11:42
好み以前に知らない曲も結構あったので一通り聞かせてもらいました!

流石にベストセレクトだけあって良い曲が多いですね(´▽`*)
個人的には世界の中心で〜の曲が特にツボでした。
歌詞の言葉遊びが中毒になりますw
Posted by 明太子 at 2013年01月09日 22:53
明太子さん

そうですか。知らない曲ありましたか。
なるべくメジャーな曲を集めたつもりだったので明太子さんあたりなら大体知ってるかなと思いましたが。「四季守る女神」だけは誰も知らないだろうなーとは思いましたが(笑)
「世界の中心で中指を立てた馬鹿者」は月並みですが...神ですねw
ショミさんの新曲はこちら。http://vocaloid-blog.seesaa.net/article/311984213.html
Posted by Zen at 2013年01月09日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]