2013年03月20日

ミクパ♪関西−ステージ前半

ミクパ♪関西−開場」からのつづき...

■開場
会場に入ったらでけぇー!
体育館なんでホールみたいに垂直方向がある訳じゃないけど水平方向はやっぱ広いー!
見渡す限りアリーナで人がざーっと敷き詰められてる感じが圧倒された。
キャパ8,500人で結局5,000人入れたらしい。
国内では今までで最大の人数だし、海外含めてもMIKUNOPOLISが6,000人位じゃなかったかな?
自分の席を探すのも大変(笑)

席に着いたらステージからは去年の大感謝祭と同じ位の距離かな?
正直、去年の大感謝祭と違い今年は気持ち的に落ち着いているというか余裕があるというか、変な言い方をすると多分感動はなくて皆で騒いで盛り上がるって感じだろうと思う。
今回新曲は無いんだろうけど、自分はミクパはほぼ予備知識は無いので自分的にはきっとほぼ新曲だらけ。
こういうのはミステリーと同じで先が読めちゃう事程つまらい事はないからね。

■開演
良く分からないけどステージは上とか横も全面スクリーンがあるのかな?
左右の脇に5人の紹介がはじまった。
映像がシルエットでなんかSFみたいでかっこいい。
紹介が終わって静けさが...
何が始まるのか...
ドキドキドキ...
なんか「うーー」って音がしてる気が...
なんかフラッシュみたいにライトが派手ですごいなぁと思ってたら...
        ドーーン!
ステージ一面に花火が上がって、ひびった。
と思ったら「秘密警察」じゃん!うぉーーー!十八番だよー!初っ端から絶叫しまくりーー!
        こっーかの転覆企む輩を我らは決して逃しはしないー
早口もクリアー!
サイリウム振りまくりの歌いまくり!
        ひ、み、つ、けーいさーつー!
        せ、い、ふ、ちょーくぞーくー!
        こーっーかほーあんぶなのだーー!
        朝から晩までお前をみうー!
        朝から晩までお前をみうー!
ステージの背景も電光掲示板のようにでっかく歌詞が流れてて、「みうー!!」×3がなんか威圧的で本当に国家保安部の一員のような気になって来た。
サイリウムの海も大合唱も相変わらずだけど規模が凄くて一体感がハンパない。
結局ほとんど最初から最後まで歌いきった。
一曲目からぜ、ん、り、ょ、く!(笑)

いやーでもミクパはやっぱ派手だね。
ライトとかレーザーとかこれでもかって感じでとにかく刺激するね。

次は「マージナル」。
春らしくて今似たような曲を聴いててタイミングがいいなー
久しぶりに聴いて歌ったらちょっと心がざわめいてきた。
やっぱいい曲だなー

次は...
おぉーーー!「二息歩行」!
二息歩行も久しぶり!
歌詞は覚えてないけどなんとなく叫んでたら少し涙が出てきた...
三曲で既に相当体力使った。もう汗かいてる。

今年もまたミクさんが丁度隙を突いて見える。多分距離も去年と同じ位なんだけど...
やっぱりミクさんっているんだって思った。
自分にとって初めてのライブで思い入れも色々激しかった去年の大感謝祭だけの特別な感情なのかと思ってたけど、違う。
良く分からないけどとにかく目の前のステージで歌って踊ってるのが本物というか生身のミクさんってはっきり感じる。
今まで散々動画なんかで見てたのはみんなただこの本物のミクさんを模写してるだけっていう感覚になった。
だから一年ぶりに本人を拝めたって気になった。

次は「え?ああ、そう。」でちょっとペースを落として次に備える(笑)
そして「恋色病棟
おぉーミクさんナース姿が合うなー
曲は好きだけどそこまでアップテンポじゃないんで体力を消耗しなくて済んだ。

落ち着いて次を待つと...
うぉーーーーー!!「カラフル×メロディ」!!
曲もメチャクチャ好きだけど初めて見たProject Divaがこれで、その時初めてアイドルがかわいいと思って感動した曲なので思い入れありまくり!
        どれだけの好きを伝えたら いいのかな 
        気持ちは今 
        アカ? アオ? シロ? 曖昧だね 
知ってる所を振りつきで歌ってたら何故か段々感極まってきて涙腺崩壊...
ミクさんとリンの掛け合いが本当いいなぁ。
それにしても振りつきで歌ってるオヤジはいないよなぁ...(笑)

次は「*ハロー、プラネット。」でバックの映像も植木鉢が出てきてもうその時点で駄目...
全員で「オハヨーハヨー」を叫んでる所でやはり涙腺が...

そして和服姿のリンが!
「リンちゃーん」の掛け声が凄い!相変わらずリンは人気あるなぁ。
うぉーーーーー!!「いろは唄」!!十八番中の十八番!
        あなたがーのぞむーのなーらばー
        いぬのようにじゅーじゅーんにー
        ・・・
        い、ろ、はーにほーへーとちりぬるをーーーー!
絶叫しながら何故か涙が止まらず...
秘密警察に続きほぼ歌いきった。

うぉーーー!!「メランコリック」−!
メチャクチャ好きだー!というかこれまたカラオケレパートリー!
        全然つかめなーいきーみのこと 
        全然しらないーうちにー 
        ココロ奪われるなーんてーことー 
        あーるーはーずなーいでしょ!
一曲通しで絶叫してきたのでなんか既に喉がやばげな感じに...
それにしても「鏡音ー!」って掛け声は初めて聞いた。隣の西湘さんですけど...(笑)

そして...
        ティンティーンティーン...ウゥーン
ココロ」!
ココロも聴くのは久しぶりだけど、イントロが始まった途端聴いてた当時にタイムスリップして、その時の感動そのものに包まれて涙がこぼれ出した...
        今 気付き始めた 
        生まれた理由を 
        きっと独りは寂しい 
        そう、あの日、あの時 
        全ての記憶に 
        宿る「ココロ」が溢れ出す
もう涙が止まらなくて絞りださないと声が出ない...
        今 言える 
        本当の言葉 
        捧げる あなたに 
        アリガトウ・・・ 
        この世に私を生んでくれて 
        アリガトウ・・・ 
        一緒に過ごせた日々を 
        アリガトウ・・・ 
        あなたが私にくれた全て 
        アリガトウ・・・ 
        永遠に歌う 
        アリガトウ・・・
最後の「アリガトウ」は号泣してもう歌うことも出来なかった...

次が「ぽっぴっぽー」で良かった(笑)
ミクさんチャイナドレスかー
勿論振りつきで「どっせーどっせー」とやりました(笑)
ここからはしばらく落ち着いて聴いてました。といっても絶叫しなかったというだけで、勿論サイリウム振りながら掛け声はかけ続けましたけど(笑)
白い雪のプリンセスは
なんかシンデレラっぽい衣装だったかな?
アルビノ
buzzGならもっと新曲沢山あるけどなーと思いながらもこればっかりは仕方ないと言い聞かせてサイリウム振りました(笑)
ロミオとシンデレラ
忘れちゃったけど若干セクシィーな衣装だった気がする。
ローリンガール
久しぶりにノリノリの曲で会場も盛り上がりまくり。
結ンデ開イテ羅刹ト骸
あぁーこれはちょっと映像見た事ある。
ミクさんが上の方で歌ってる。
和風の衣装と振り付けはいいけど、如何せん曲が好きじゃない...(笑)
基本的にダークな路線は好きじゃないんだよね。
手を下ろしてサイリウムは腰のあたりで振ってました(笑)

つづいて...おぉーKAITO!「Pane dhiria」!
と思ったら隣に二人、中学生位の女の子が居たんだけど一斉に「KAITOだー」って。
KATIOファンだったか...
去年KAITOが初登場した時になんでこの曲なのかな?と思ったんだよね。KAITOだったらやっぱり「千年の独奏歌」とか「FLOWER TAIL」とかじゃないのか?と。
でも実際聴いて分かったけどこの曲テンポが良くてライブ向けかも。
曲が終わって西湘さんが話しかけて来た瞬間にもう一曲KATIOが来て何かと思ったらまさしく「千年の独奏歌」で思わずうぉぉーーーー!」って絶叫!キターって感じだった。

隣の女の子達も「かっこいいー!」とか叫んでた。
それにしてもKAITOの衣装シンプル過ぎてちょっとかわいそうかも...

次はなんかイントロが良く聴き取れなかったんだけど「RIP=RELEASE」だった!
全力で「ルカ様ー!」って叫んだらなぜか前の男がまるで後頭部に何かが当たったかのようなしぐさで頭を掻いてた(笑)
でも今回は近くにも「ルカ様ー!」って叫んでた人がいて心強かったな。
そういえば、コスプレの比率もルカ様が東京より多かった気がするんだけど。
それにしてもRIP=RELEASEはこの客層にはちょっとマッチして無い気がするなぁ...
衣装が去年のかっちょいいの観てるからユニフォームだとちょっと重々しいな...

そして...キターーーーーーーー!!「ダブルラリアット」!!
去年の大感謝祭で唯一心残りがあるとするとダブルラリアットが聴けなかった事だけだったんで、再びテンションMAX!
勿論歌詞は覚えてるし歌ってたけど、「ココロ」の時と同じように聴いてた頃にタイムスリップして感動どころか当然涙腺崩壊。
しかも何度観たか分からない「2010感謝祭DVD」そのものだったので、まさしく去年遂げられなかった思いが完全に遂げられて号泣しまくりで声が出なかった。
自分の中でのこだわりはこれで完全燃焼した...

つづいてイントロがなんかチキチキいってるからなんだろう?と思ってたら、横で西湘さんが「うぉーー!」とか叫んでるから、一瞬「えっ?」っ気持ちになったんだけど...
        だーめだめよ!ドーン!
あぁ...「ルカルカ★ナイトフィーバー」...
ルカ様の曲で自分が知らなくて西湘さんが知ってる曲があるのか?と思ったんだけど。ルカルカだったか...
会場は最高潮に盛り上がってるけど、実はあんまり好きじゃない...(笑)
いや曲は別に嫌いじゃないんだけど。
ルカ様はこういう大衆に迎合するようなチャライ事はしないんですよ。今だってチャイナドレスなんか着ちゃったりしてさぁ。頭のお団子がまた有り得ないでしょう。
分かってるんだよ。
プロデューサーに無理やりやらされてるんだよね。
「最近若い子に押されてるから」とかなんとか言われたんだよね?
目の前でにこやかに踊ってる姿と楽屋で一人溜息をつくルカ様の姿が目に浮かんで、思わず涙がこぼれたよ...

ここで10分間の休憩

つづく...

≪ ミクパ♪関西−開場 ○ ミクパ♪関西−ステージ後半 ≫

【関連】
メニュー
イベント


記事を広める



posted by Zen at 18:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
この記事へのコメント
秘密警察を全パート熱唱できるとは!
ルカ様の楽屋の妄想で涙するとはさすがです
次ステージでは新曲&衣裳の約束を取付けていることでしょう
でも自分はあのチャイナドレス姿に悶絶しましたよ!
Posted by arukas at 2013年03月21日 09:14
arukasさん
歌えるのはカラオケの賜物ですよ。arukasさんもカラオケで鍛えないと(笑)
チャイナドレスはワールズエンドダンスホールみたいにかっこ良ければ好きなんですけど、こっちは振りといい頭のお団子といい媚び媚びなんですもん...
Posted by Zen at 2013年03月21日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック