2013年09月02日

夏祭初音鑑

この前の25(日)に夏祭初音鑑に行ってきました。
特に行くつもりじゃなかったんですが...
これって基本は映像を楽しむものですよね?コンサートみたいにバンドが演奏してくれる訳じゃないし。極端な事言えば映画みたいなものと言えるかもしれないし。
で、映像方式自体は去年の八景島シーパラダイスで体験済なので、勿論内容は違うんだろうけど多分それ程新鮮味は感じなさそうだなぁと。
それでお値段も4,400円というなかなか強気な設定なので特に行かなくてもいいかなぁ...と。
ところが土曜日に期せずしてチケットが巡ってきたので急遽行ってみる事にした訳です。

■展示
場所はアキバです。
下のスペースやっと広告入ったね...

おーやってるやってる

でかい...

グッズね
まぁ例によって特に興味はないので...

のぼり
やっぱりままま式は丸いね。

でもリンレンのロリコン組はあんまり雰囲気変わらないかな?

ルカ様!
ままま式でもかっこいい路線か!

ドミノピザ
そういえば出店するって言ってたね。

■会場
そろそろ時間なんで会場入り。
エスカレーターがさー
止まってんだよ...階段と化してたよ(笑)
頭では階段だと思い込もうとしてるんだけど、エスカレーターだっていうのが体に染みついちゃってて動きそうな錯覚に陥ってなんか怖かったね。

入り口前
福岡さんが居ますた。

会場内はちょっとした小劇場って感じ?確かキャパ500だったと思う。
やっぱり芝居小屋的な雰囲気。スペースは広いけどノリは八景島と同じものを感じる。

自分の席は18列目なんでまぁ良い方かな。
席に着いたら左隣はミク廃らしきオヤジ連中(笑)盛んに色々な話で盛り上がってる。
右隣は女の子一人みたいだったので話しかけてみた。
そうしたら暗くて良く分からなかったけど18歳だと!?
しかもやたら凄い子で今年高校を卒業したところだけど北海道のミクパには行って来たと。和歌山も行きたかったんだけど次の日が卒業式で行けなかったとか(笑)しかも「マジカルミライは昼夜行きますよ!」とかのたまわってました。スゲー!
なんでもリンのファンだとか。若い子は本当鏡音好きだよね。

周りを見渡すとほぼ満席かな?
!?みんなサイリウムを持ってる!しまった...持ってこなかった。
急に来ることになったし八景島の印象があったんであんまりライブ的な感覚になってなかった...
そもそも時間が90分間だというのも今隣の子に聞いて初めて知ったくらいだし...
まぁいいか(笑)

■公演
なんか前説が「こちら、幸福安心委員会です。」に載せながら「サイリウムは前の人の後頭部を突き刺す勢いで」とかなんとか終始そんなノリで注意事項の説明が流れて笑った(笑)

会場ほぼ総立ちの中一曲目は...
アンハッピーリフレイン
おぉー!?
凄い!びっくり!髪の動きが凄過ぎる!
これセガより凄い!
MMDなんだろうからこれは動画師さんは相当がんばったんじゃないかなぁ?
うーん八景島をイメージしてたのでびっくり。

二曲目分からない...
隣の子に聞いても分からないと。
でも曲調が多分すこっぷかな?

以降はこんな感じ
学園×∀ssassinatioИ
背徳の花
リンレンで衣装が豪華な感じだったんだけど寧ろ余計子供に見えてしまったのは自分だけだろうか?(笑)

なんか変な椅子に座りながらルカ様登場ー!
Mad Lovers
と思ったら...
おいおい冗談じゃないよ!PVそのままの下着みたいな姿じゃないかよ!
プロデューサーは和歌山であんな事させてときながら半年でもうこんなお色気路線までさせるとは!許せん!
まさか次はヘアヌード写真集じゃないだろうな...金貯めとくか(笑)

おぉーこっちでも来たか!
秘密警察
勿論エアサイリウム(笑)を振りながら全力で歌ったんだけど、どうも乗り切れない...
会場の雰囲気は、ちょっときょとんとしてる一般人らしき人もいるけど全体的にはミクパとかのライブのノリそのものなんでサイリウムもあるし掛け声もあるんだけど、やっぱり音響と規模が違うからなのかな?迫力というか興奮の度合いが違っちゃってあんまりテンションが上がらないなー

カンタレラ
これ見たらブータンさん発狂して大喜びだな(笑)

やはり和風も来るか
月・影・舞・華

Chaining Intention
あっこれだ!
八景島の二曲目を忘れてたけど、これだ!Chaining Intentionだ!
という事は振りは全く新しく作り直したってことだね。

キター!
深海少女

ハロ/ハワユ
さっきのカンタレラといい結構昔の曲からもピックアップしてるね。とっても懐かしい。

1/6−−−−−−−!
1/6 -out of the gravity-
久しぶりに聴いた。ここで涙腺に来た...(笑)

おっ。また分からない...
三日月ライダー
後で調べたら40mPじゃん。

Tell Your World
うーんやっぱりTell Your Worldは自分の中では去年の曲だな...

そしてアンコール
更に分からず...(笑)
One Night Girl
いい曲だと思ったらジミーサムか!ニコ動未発表なんじゃん。分からないはずだ...

最後は...
千本桜
春からあまりにも聴かされ過ぎて頭おかしくなって好きになって来てる気がする...(笑)

エンドロールは松田聖子の「SWEET MEMORIES」をミクさんが歌いながらバックに曲の一覧が流れました。

普通にライブのノリでがんばったので汗だくになったけどあんまり感情移入は出来ずにあんまり感動という感じじゃ無かったかな。
今回みたいな形式でコンサートを聴いたのは初めてだったので、逆にやはり生バンドの威力というのは凄いんだなと思いました。
そんな中でも涙腺を直撃する「1/6」というのはどれだけ自分にとって凄い存在なのか...
隣の子と話したら「マイナーな曲ばっかりだった」って言うから思わず「そう!?」と(笑)
でもねぇ確かに若い子って超メジャー曲しか知らない事が多いんだよね。

■帰路
そのまま彼女と途中まで一緒に帰る事に。
それで上に上がったらグッズを見てるので付き合って自分も眺めてたら...
何ー!?
ルカ様のマフラータオル!?
あぁ千本桜か...
マフラータオルは唯一欲しいかなー。ライブ用に欲しいんだよね。
えっ!?
深海少女!?
こんなのあったのか!やられた。欲しい!
でもSOLD OUT...
もしかして別の日ならまた在庫が出てくるのかと思ってスタッフに聞いたけど売り切れだともう一切無いと...orz

NOTTVが生中継やると言ってましたね。

ミクスペリアも展示されてましたね。

彼女と別れた後に買い物に行ったんですけど...
「さとうささら」が居ました(笑)
ちゃんと語って歌ってました。

すげぇー!さすがアキバ!
知ってるよこれ。シングルは「じん」が作曲だよね。
ところで曲がれる?(笑)

◆ ◇ ◆

そういえば紙袋貰いました

見事にチラシばかりでした...
悪ノ娘がお笑いになってるとは知らなかった(笑)

公演は正直期待しないで行ったので良い意味で裏切られて行って良かったです。
本当細部のモーションが凄くて感動しました。ただ身体の動線みたいな所は時々ぎこちなく感じたのでその辺はやはりセガには一日の長があるのかなぁと。
あと音響が今一に感じたせいもあるんだろうけど、やっぱり和歌山の時に感じた通りでここでは生ミクには思えなかった。なのであくまで距離を置いて見てた感じにはなったなぁ。

【関連】
メニュー
イベント


記事を広める



posted by Zen at 22:39 | Comment(10) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1/6にこさうんどで探したけど見つからなかったです。探し方が悪いのかな?

ブータンさん、カンタレラ好きなんですね。カイトの曲ってイメージなので意外です。
Posted by セイ at 2013年09月03日 01:06
生演奏は、ライブ感が全然違いますよね〜
動画で見ましたけどキャパの規模も大事だと感じました。
こうやって見比べてみるとSEGAの技術力の凄さを再認識させられました。
Posted by arukas at 2013年09月03日 04:05
セイさん

にこさうんどは動画から音声部分を抜き出すだけなので動画のURLなんかを直接指定してもできたのでは?

ブータンさんはミクさんがカイトと手を繋いだだけで怒り狂う人ですから、このカンタレラの密着ぶりは発狂するでしょう、という意味です。その様を「大喜び」と例えた訳です(笑)
Posted by Zen at 2013年09月03日 07:41
arukasさん

どの点も同意見です。
やはりライブでの一体感や興奮はキャパによる要素は大きいですね。
音に関してはクラブイベントではそれなりに没入感があるのでもしかしたら設備的なものもあったのかもしれません。
動きに関してはセガでは一瞬たりとも違和感を覚えた事が無いですから。さすがですよね。それゆえの実在感でしょうね。ただ記事でも書きましけど今回の髪の動きみたいな所は本当セガ以上に凄かったですよ!
Posted by Zen at 2013年09月03日 07:53
ヘアヌード写真集はOKなんですか!(笑)

しかし高卒でそんなにライブにガンガン参戦してるなんてアクティブな子ですねー。
でもそういう熱心な人でも超メジャー曲しか聞いてないのかと思うと少し寂しいです。
Posted by 明太子 at 2013年09月04日 02:16
明太子さん

>ヘアヌード写真集はOKなんですか!(笑)

だめです(笑)
本当18才の子は凄かったです。グッズも片っ端から集めてるみたいで全財産注ぎ込んでる勢いでした。曲に関しては若い人程ライトな感覚で曲自体に入れ込む人の人口比は年々減少してる気がします。
Posted by Zen at 2013年09月04日 07:26
>Zenさん

なるほど、そういう意味ですかw今度、本人の前で歌ってみようかしら…
Posted by セイ at 2013年09月07日 11:48
セイさん

あんまりいじめちゃだめですw
Posted by Zen at 2013年09月07日 22:29
One Night Girl良い曲ですね!しばらく聞き込みます^^
Posted by セイ at 2013年09月10日 01:48
セイさん

すみません遅くなりました。
One Night Girlが気に入ったならジミーサムの曲は大体行けると思いますから過去曲の巡回をお薦めします。
Posted by Zen at 2013年09月15日 08:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック