2014年01月30日

ルカ様聖誕祭2014

本日はルカ様の誕生日ですよ!
去年の記事はこちら「ルカ様聖誕祭2013」。
それにしてもこの記事を書くのも三年目か...
なんか感慨深いというか月日が経つのは早いなぁ。
ところで...周りで混同してる人を良く見かけるのでここでピシっと一言!(笑)
他のボカロでは普通「誕生祭」ですけどルカ様の場合は「聖誕祭」なんで!そこんとこよろしく(笑)
という訳で今年も曲紹介いくよー!

■女神系
ルカ様に会いに天界に行ってみたらこんな所でした。天界なので悟りを開いている人以外は行ってはいけません...
再生:9,936
www
ちょっと見ないと思ったら一譲はかるはこんな所で何やってんだよ!(笑)曲も映像も素晴らし過ぎだろ!(笑)
人間界に戻れないよ...(笑)

さて気を取り直して...
今年は一にも二にもこれを紹介せざるを得ない...
再生:14,091
GRAYなど数々のアーティストをプロデュースした佐久間正英さんの作品です。
佐久間正英 - Wikipedia
そんな超大物プロデューサーがルカ様の曲を作っていたというだけで胸熱です。やばマジちょっと涙腺来た...
残念ながら奇しくも丁度二週間前の1月16日に亡くなられました。
業界ではかなりの衝撃だったようでテレビでも取り上げられてましたね。
ご冥福をお祈りいたします。

■トランス・エロクトロニカ
少し下界に降りてきてトランスへ...
再生:1,462
トランスにしてはちょっと短めかもしれないけど全然いいよね。

更に下降...
再生:6,525
声はちょっと聞き取りづらいけど洋楽っぽい感じもあるね。

■ファンタジー・民族調
どこかの異界に降り立ちました。
再生:181,595
実はSeikoPは次の曲でボカロは引退だそうです(涙)
敬意を表して名作Queen Nereidを選びました。ボカロ民になって割と早くに出会ったんだけどその時の衝撃を思い出すなぁ。SeikoPは本当才能の塊だね。ファンタジー映画のサントラやって欲しいなー

ようやく雄大な地上の大地に降り立ちました。
再生:10,158

再生:10,941

■和風
やっと昔の日本にたどり着きました。
ルカ様の場合はやはり純和風ですね。
再生:10,505(オリジナル)
ちょっとロック入っちゃってる?(笑)
じゃあもう一曲いっときますか。
再生:10,020

■ポップス系
ようやく今って事で。
ルカ様のポップス系は一律かわいらしいよね。
再生:8,971

再生:13,178
いい曲だと思うけどねぇ...

■Rock系
NoisyCellは去年よりはメジャーになったのかな?ボーマスにも来てたしなぁ。
再生:11,107
格好はRockって感じだったけどなかなかいいやつらっぽかったなぁ(笑)

刑の字も今一知られてない気がするんだけど。
再生:14,144

■大人系・アップ目
大人系ってくくりが大き過ぎるのは分かるんだけどどうも境がつけづらくて...ざっくりアップ目って事で(笑)
再生:3,729
普通にええよなぁ...

これは凄いと思うんだけどなぁ。
再生:955
ラップは人間でしょ?素晴らしくうまく融合してるよねぇ。ルカ様がバンドのボーカルやってる姿が目に浮かぶもん。少なくとも再生数955はないよなー

■大人系・スロー目
ここはしゃれてまっせー
再生:3,729

再生:5,992
人間かよ!?調教凄すぎだろ!

■洋楽カバー系
ムーディーなのは他に歌える人(ボカロ)いないでしょう?
再生:6,829
うどんゲルゲの調教がとんでもなくうまくて本気でバーで歌って欲しい。
これがリリース10日後位の作品だっていうんだから凄いよね。

こっちはプログレを知らない人は心して聴いてください(笑)
再生:2,325
ちょっと漁ってたらたまたま見つけちゃって出来が素晴らしくて声も凄い合ってるから...つい(笑)
前紹介したYES(Close To The Edge)も素晴らしくて、ルカ様はプログレに合う体質なのかな?(笑)

■切ない系
結構知らない人も居るみたいなので今年の最後はこれで...
再生:22,742
これもほぼ最初の頃に出会って涙腺崩壊の日々だったなぁ...


再生数を書いたんで分かると思いますけど基本的に埋もれ気味の曲を選びました。
今時は数日で10万再生いっちゃったりしますけどそれよりいい曲は普通にありますよね。
ボカロの中ではルカ様はトップ集団ではないですけど曲と同じで分かる人には分かるって感じだと思いますね。というかやはり大人の魅力なんですよね。
まぁ毎年言ってますけど個人的には女神系が一番の魅力な訳です。
包み込むような優しさがあり、しかも生々しくないんで自分にはもう女神にしか聴こえないんですね。

今年もクリプトンから誕生日プレゼントがありますよ!皆さん申し込みましょう!
【プレゼント企画】ルカさん誕生日おめでとう☆5周年を記念してプレゼント企画を実施ヽ(´▽`)/
実は去年当たっちゃったんだよね。プレゼントは以下を参考にしてもらえれば。
ルカ様誕生日企画のプレゼント到着!

【関連】
メニュー
日記


記事を広める



posted by Zen at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック