2014年03月11日

東日本大震災支援特集

東日本大震災から今日で3年。本日は特集として関連動画の紹介をいたします。

■My Scream
衝動的に曲を作って上げた方が大勢いました。

■祈り
二日後には既に支援イラストを使用したコラボ曲が上がっていました。

■171
メジャーなボカロPも続々駆け付けました。
溜めていた曲を急遽投稿した人もいたようでしたが「黒田亜津」の場合は多分地震の後に全力で作り上げたのではないでしょうか?

■生きとし生けるもの(requiem ver.)
「ウタP」の様に元々相応しい曲があるボカロPはアレンジする事で素晴らしい曲を上げてくれました。

■E.O.S. -Vocal mix-
「shu-t」の様に直接被災したボカロPも居ました。
そんな中でも曲を上げて前へ進む強い意志を示してくれました。

■大丈夫だ、問題ない。
オワタP」はメジャーPの力を生かしてこの曲のカラオケでの利用料を全額寄付されるようにしてくれました。

■愛拼才會贏
台湾の群を抜く支援に対して政府やマスコミのあまりの扱いの低さにネットでは草の根的に感謝が輪が広がりました。

■やさしいせかい
一年経っても二年経っても投稿が止む事はありませんでした。

■津波てんでんこ
普段はネタ曲ばかりの「ほぼ日P」は一年後に生き残った人に向けての曲を書いてくれました。

■鎮魂の歌
一般の人達もボカロを使って歌に思いを込めました。
「岩手県公立学校退職校長会」のみなさんは恐らく被災した子供達への思い込めたのではないでしょうか。

■花は咲く
ボーカロイド達の力を合わせてこの曲も歌われていました。


■天津祝詞
最後に震災直後に祝詞を上げられている方がいましたので共に奏上して終わりたいと思います。

高天原に神留まります 
神漏岐 神漏美の命もちて 
すめみおや神伊邪那岐の命 
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に 
禊ぎ祓いたまう時に成りませる 
祓戸の大神たち 
諸々の曲事 罪穢れを 
祓えたまえ清めたまえと申すことのよしを 
天つ神 地つ神 八百万の神たちともに 
天の斑駒の耳振り立てて聞こしめせと 
かしこみ畏みも申す 
意富加牟豆美の神 守りたまえ 幸わえたまえ 
意富加牟豆美の神 弥栄ましませ いやさかましませ 
ヒト フタ ミ ヨ イツ ムユ ナナ ヤ ココノ タリ

◆  ◇  ◆

日本赤十字社 寄付受付 
https://donate.jrc.or.jp/jrc/application/selectCampaign
東日本大地震で被災された方々のため、義援金を受付けしております。お寄せいただいた義援金は、全額が被災された方々のお手元に届けられます。 

3.11、検索は応援になる。 | Help Tohoku. Search "3.11". - Yahoo!検索 
http://promo.search.yahoo.co.jp/searchfor311/
今年の3月11日、Yahoo!検索で「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円が、Yahoo!検索から公益財団法人東日本大震災復興支援財団の「一般寄附金」へ寄付されます。 

【関連】
メニュー
日記


記事を広める



posted by Zen at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック