2014年04月11日

ボカハイ14

もう三週間近く経つけど...(笑)
またボカハイに行ってきました。
今回は純粋に楽しむつもりで行っただけなので特に記事を書くつもりは無かったんですけど...

■入場
戻ってきました仲見世通商店街(笑)

やって来ました月明かり夢てらす。

受け付け(笑)

いつも通り着いたのは一時間遅れで三時になっちゃって始まってて入った時は「モザイクロール」がかかってた。毎度の事ながらドア開けた瞬間に好きな曲がかかってると「うぉ!」とかなるね。

しかもいつも必ずいるナイトウさんがドア開けた目の前で踊っててその場で握手して挨拶。今回はうさぎのみみさんは仕事?で多分来れないんじゃないかと。

ネトゲ!

でも次のDJさんがアニソン?のカバーばかりで曲が全く分からない。
知らない曲ばかりだとこういう感じなのかと初めて思い知った。こりゃ曲を知らないというのは自分からすると楽しさは半減だな...
いつもボカフリのリクエストコーナーで誰も知らないような曲ばかり入れてたのはまさしく自己満足という事だね(笑)まぁいつもかかった時のフロアーの反応が鈍いので自覚はしてたけど(笑)

うーんこの流れで期待できるのは一曲しかないな...
と、思ったらキター!「アイヲウタエ」!

■DJ HACHO
主催者HACHOさん期待してまっせー
早速アベさんキターー!!「アDVAnCEテCHノ」!
やっぱアぺさん最高だろー
どう考えてもクラブに合うと思うけど良く考えたらHACHOさん以外で聴いた事ない気がするな...

モチ無力Pもキターー!!「GravitoN」!
死んだ(笑)

まぁ八王子Pは許しましょう(笑)
やっぱメジャーな曲はかかった瞬間の盛り上がりが違うね。

げっ!?「ダンスダンスデカダンス」!?
いやーカラスヤサボウも結構人気があるんだねー

炉心融解」...涙出る程懐かしい

シメがこの曲で全員で「パンツ脱げるもん!」って合唱してるのは良識ある紳士淑女の姿としてはいかがなものだろうか...(笑)
まぁ自分も一緒に歌いましたけど...(笑)

■桜ミクカクテル
DJ終わってブースから出て来たのでmixiでのスレッド立てのお礼といつもルカ様かけてくれるから嬉しいと伝えたらなんでもIA/ルカ担当なんだとか(笑)来月のボカフリにDJで参加するという事で再会を誓いました。
いつものボード。

今回は写真無しで宣伝だけしてきた(笑)

桜ミクカクテル...
これが見た目だけじゃなくて実際美味くてねー。甘さ控え目で。おかげで大変な目にあう事をこの時はまだ知らない...(笑)

このカクテルの作成者のSH'Y'INさんって一番目のDJさんじゃん!?
うーん申し訳ない遅刻したせいで聴けなかった。次は是非。

いつもこんな風になってたんだっけ?

いつも見かけるレイヤーさんなんで話しかけてみた。
写真だと分からないんだけど髪飾りの所が赤く光ってて暗いフロアー内では結構目立ってた。確か前は光ってなかった気がしたのでその辺を聞いたみたらやはり新兵器らしい(笑)
なんでも回路設計系の人で自作だとか!
ワンフェスで売ってるって言ってたかな?そのうちボーマスにも売りに行きたいとかなんとか...

なんと!「無感覚的干渉性完全制御装置」がかかるとは!

cosMoPのスピード感は合うね。

■人間ミサイル
桜ミクカクテルをもう一杯頼んでさっきのボードの前あたりで静かにチビチビ飲み始めた所で...
かめりあ!「君が死ぬのを眺めているよ」!
曲が流れた瞬間に何かが自分の目の前を左から右へ凄い勢いで通り抜けて行った。
その瞬間左手に持っていたグラスが右手のステージ方向に弧を描いて飛んでいって床に激しく叩き付けられていた。
これが伝説のカマイタチというやつか...!?
本当に何が起こったか分からない位「あっ」と思った次の瞬間にはグラスが床にぶつかる「ガシャーン」という音がして氷とカクテルが暗い店内にキラキラと美しく輝いて散乱してた。
コスプレした小さな女の子が「すみません。すみません」って連呼する声で我に返った。
カマイタチの正体はボカロのクラブ特有の後方から突如としてステージ目がけて飛んでくる人間ミサイルだった(笑)

見てみると上半身のシャツはびしょびしょ。そして右手に持っていたスマホも被災。
カウンター近くにいた人達が騒然となったけど結局紙ナプキンでスマホを拭いて服の方は拭くものもなく...(笑)
それにしてもスマホ側が飛ばされなくて良かった。
しかし...冷静に考えると確か前回ここに来たのがハイマニの時だけど、その時も「うさぎのみみ」さんにズボンにビールを盛大にこぼされた気がする...(笑)なんか祟られてるのか?(笑)

人間ミサイルの子に新しく桜ミクカクテルを買ってもらって左手でグラスを持って飲みながら右手をシャツの中に入れて紙ナプキンで体を拭くというなんとも奇妙な格好でその子と会話してみたらお客さんじゃなくてスタッフさんでOrigaさんだと。
自分はボカハイは何回か来てると話しところからクラブの話になってボカマニとかボカフリも行ってるって言ったら彼女が「ボカマニ行った事あるんですか?」って言うから「あるよ」って答えたら、自分の背中越しの男子を指さすので「あぁボカマニのスタッフさん?DJさんとか?」って言ったら「主催者です」って。はー!?
なんだそりゃ!?と思いつつ今度は彼の方を向いて会話を初めて「ボカマニは会場もいいけど、自分的には大人系の曲がかかるのがいい」って話して「場所的にも自分は浅草なんで秋葉原は一番近くていいんですよ...」と話し始めたら「浅草!?浅草のどこですか?」とかやけに食いつかれちゃって何かと思ったらどうも近くに住んでるらしい(笑)
それで話が盛り上がってボカハイの話しになってボカハイはアットホームな所がいいって共通認識になって「自分が初めて来た時DJのまぁくんが急遽リクエストで無力Pを入れてくれたんですよ」ってアットホームな逸話を話したら今度はまた背中越しからOrigaさんが「無力Pー!?」ってなんか素っ頓狂な声を上げるからなんだ?と思ってまたOrigaさんの方に向き直って話したらどうやらそっち系が好きらしい。それで「ゆっぺとか無力Pとか大好きですよ」って話したらなんか小さい声で「刑の字って知ってます?」とか言うから、「勿論」って答えたら「知ってますー!?」みたいな驚きようで、そこまで驚く程マイナーじゃない気がするんけどなぁと思ったんだけど話聞いたら...なんと!刑の字にイラスト提供した絵師さんだと...なんだそりゃ!?その2(笑)

刑の字も全曲知ってる訳じゃないのでその時は分からなかったんだけどこれみたい。
確かにクレジットされてる。
    Illustration:Origa http://www.pixiv.net/member.php?id=836779
良く見たら大百科もついてるの!?実はスゲー人じゃないの?やっぱサイン貰っとけば良かった...
で、大百科は...何々?
    1970年ソビエト連邦ノヴォシビルスク市郊外の農村生まれ、1991年来日。
マジ!?ロシア人だったの!?暗くて良く分からなったけどそう言われてみれば色も白くそこはかとなくロシア美人の香りが...
    1994年にアルバム『ORIGA』で日本メジャーデビューを果たす。
えー!?メジャーデビュー済!?
    近年は作曲家の菅野よう子とタッグを組み、コマーシャルソングやアニメソングを手掛けている。
どんだけの大物!?
別のOrigaさんみたいだね...(笑)

そこからは三人で話が色々盛り上がってOrigaさんが
「最近無力PもDJやってますよね」
って言うから
「ゆっぺにしろ無力Pにしろみんなクラブ系に走ってるよなぁ...」
「まぁそっち系も好きだしそりゃそりゃでいいんだけどさー...」
「自分としてはやっぱ前のねぇー...あぁいうのがさぁー...」
と独り言のように小さくつぶやいてたらボカマニ主催者ピコシマメさんが
スクリーモをやって欲しいと?」
と、いきまり核心をついてくるから思わず
「そう!そうなのよー!彼らにはエモいの頼みたいわけよー!分かる!?」
とか完全に会社の宴会で管巻いてるオヤジ状態になって(笑)
「だってさー無力Pなんてあの抒情的なピアノとロックの融合こそがオリジナリティであって素晴らしいんじゃないの!?違う!?」
とかネクタイがあったら完全に頭に巻いてる状態(笑)
「大体ボーマスとかで某有名Pなんか会場からはみ出る位列が出来てるのにotetsuとか無力Pとか閑散としてるんだよ!?訳分かんねーよ!」
もう止まらない...(笑)
気が付いたら最後はなんだか分からないけど自分が桜ミクカクテルを奢って終わってた(笑)俺被害者じゃなかったっけ?(笑)

■VJえいやん
最後と言っても別に話が途切れた訳ではなくて話してたらOrigaさんの所に怪しげな男性が近づいて来たので今度はその彼と話し始めたのだけどどうも見覚えあるなぁというかVJの「えいやん」じゃないのかなぁと思って一応名前を聞いたらやっぱりそうだった。
そこからまた盛り上がって今日はVJもDJもやったという話だったんだけど「申し訳ない。話してて多分DJ全然聴いて無かった...」って言ったんだけどタイムテーブル確認したらさっきの「無感覚的干渉性完全制御装置」とか「君が死ぬのを眺めているよ」がえいやんじゃん!
「VJさんって裏方さん的な感じでちょっと可愛そうだよねー」
って、話初めて
「やっぱ今日DJやったのはVJだけじゃやってらんねーよ的な?(笑)」
って振ったらノリが良くて...
「えいやんVJだけじゃやってらんねーよ」の図
www

更にツーショット。
なんかもこんなツーショットだったような...(笑)

■うさぎのみみさん
なんて感じで話してたらなんと!「うさぎのみみ」さんが現れた!(別にドラクエじゃないけど 笑)
もう7時近いじゃん!?あと一時間ちょっとしかないじゃん!?
すげぇーなー!良くこんな時間から来るなー!本当にクラブが好きなんだね。
聞いたらなんでも仕事で出て来ててそこから直行みたいだった。自分でも中毒だって言ってた(笑)
まぁ自分も出勤率は高い方なので他人の事はあまり言えないけど...

それで超会議の話しになって自分は去年の超会議はほとんどボカニコの所に居たって話したら「あたしも居た」と言うので「じゃあもしかしたら会ってたかも?」なんて笑ってたんだけど後で去年の超会議の写真を調べたら...
マジでこれナイトウさんだろう!?(笑)
俺の前で踊ってんじゃん!?あり得ないだろー!(笑)
いやーびっくり。

■DJもんろー
「会い〜た〜くて」が一部で合唱(笑)


なんかまたOrigaさんとちょっと話してまた桜ミクカクテルを奢った気がする(笑)自分も勿論おかわりしてるんでSH'Y'INさんに聞いたら「間違いなく今日一番桜ミクカクテルを頼んでる人だ」と(笑)今思うとこの辺からもう危なかったね(笑)


今度はうさぎのみみさんと話してたんだけど...
「Leia」キター!!
結局誰かと話してて好きな曲がかかるとブレークするというのを繰り返してた(笑)


メルト」!?
メジャーな曲がかかると雄叫びが凄いね(笑)


JBFは毎度ガチで涙腺が危険...

■DJまぁ
kemu

ワールド・ランプシェード」!もしかしたらbuzzGで一番好きかも!

放課後ストライド」!Last Note.の中では好きな曲の上位!

格子の心臓」!西沢さんPの中では好きな曲の上位!

サリシノハラ」好きなんだよー!

「トリノコシティ」!

シリョクケンサ」!

「Tell Your World」!
livetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』Music Video

Sweet Devilだけどcolate remixか!?
このリミックス好きなんだよなー
なんかこのDJさんの選曲は全部好みじゃん!?と思ったら後からタイムテーブル見たらまぁくんだった。まぁくんは前もいいなーと思ったんだよねー。好みのDJが出てくるようになったら自分も一人前か?(笑)

酔ってるからもうすぐ終わりだって理解してなくて腹減って食べ物ゲット。
ここのフライドポテト美味しいんだよねー


久しぶりに聴いた。
やっぱこの季節にはいいね。

■帰宅
終わってからなんかフライドポテト食べたばっかりのはずなのに腹減っちゃってご飯食べたいなぁと近くを徘徊。なんかね。大戸屋に入ったのは覚えてるんだけど他が良く覚えてない。食い逃げしてないよな...(笑)
大戸屋を出て駅に向かおうとしたけど当然の如く迷った(笑)
彷徨ってる途中で巨乳パブの呼び込みに吸い込まれそうになったのは覚えてる(笑)入ってないとは思う(笑)で、なんだか分からないまま彷徨ってたら商店街の反対側に出た。
助かった。これで帰れる。危うく川崎で遭難するところだった(笑)


今回は本当純粋にボカロバックに酒を飲む位の軽い感じでまったりするつもりで行ったんだけど予想外に色々な事があって終わってみれば超楽しかった。

今回学んだこと
・ボカロのクラブイベントはやっぱり楽しい
・ボカハイはアットホームな所が良い
・桜ミクカクテルには気を付けろ
(笑)

【関連】
メニュー
イベント


記事を広める



posted by Zen at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック