2014年05月09日

ボカフリ34

先月行ったボカフリの記事です。
もう次のボカフリが明日だという...(笑)

■オープン
今回は最初からちゃんと行くという事で渋谷も人が多くていつもと違う雰囲気。

西湘さんが初参加するという事でジョナサンで時間潰し。

事前に飲むのは止めましょうという事でファミレスにしたのに結局ビール飲んでるし...(笑)

でもビールは最初の一杯だけで後はドリンクバーで抹茶ラテを延々と飲んでた(笑)

■オープン
時間になったので会場に移動。

並んでるなー
と思ったら前の人内藤さんじゃん!軽くご挨拶。


■スタート
さすがにまだまばらっすね。
どういう訳かいつも二時前後が一番混んでる気がする...

Diaboloさんですかね?
動画では名前を良く見かけますがお初です。

と思ったら...うさぎのみみさん登場
本当絶対いますよね...凄い。

多分真ん中の白衣の人はHACHOさんじゃないかな...
近づいたらやっぱそうだった。mixiでブログについてのメッセージ入れた旨伝えら間髪入れず「あー最近mixi見てないんで」と...
なんかmixiほったらかしだから的な人は多いけどメッセージが入るとメールで通知が届くのってデフォルトじゃないのかな?

takamattさんすかね?

あれっ!?
確か以前のボカフリでも写真を撮らせてもらった...うーん...せきたんさん!
いやー今回も凄いコスですね。
そうか今日はルカ様特集だからか。
と思って少し話したらGUMIファンだとか...(笑)
連絡事項:せきたん様ご連絡くださいお友達の写真がございます。

あれがyksbさんかえ

なんか盛り上がってるなー

JBF」!
と思ったらせきたんさんソロステージか!?www
なんかねyksbさんは硬軟織り交ぜるというかクラブサウンドの中にも所々メジャーな曲を挟んで盛り上げ方が上手いね。めちゃくちゃ盛り上がった。

次がHCHOさんでIA特集担当っすね。

■ライブドローイング
ラウンジに来たらこっちもJBF!JBFづくし!(笑)

なんかライブドローイングやってる。

どれどれ...

へぇー手書きって凄いなー

何?
お、お、ぬ...大沼もん!?
はー!?
この人が大沼もんさん!?
マジかー!?
ご立派な絵師さんだよね?
だって俺確かメニュー作ったよ!...あった
大沼もん

それにしてもマジですか?この前のボカハイではOrigaさんと知り合ったしなんか絵師さんづいてるな。


この後二人して床に正座して向き合った状態で結構話した(笑)
emonとの出会いを真面目に話してくれたんだけどこっちは飲んでるから「『もん』つながりで?」とか馬鹿な事言ってた(笑)。本当しょうがないね我ながら。
それで自分の方のブログの紹介をしたら...
「知ってます」
はっ?
何言ってんのかと思って話を聞いたら、なんと!先ほどのブログのご自身のメニューを目ざとく発見済だったと...どんな類の曲を紹介してたかまで覚えてて超ビックリ。
それで「まさか大沼もんさんご本人に会えるとは光栄です」みたいな事を言ったら恐縮して「いえいえ私なんかそんなー」的な返事が返ってきて、こっちはこっちでブログを読んでもらってた事に恐縮して「いえいえ」みたいな感じになって、二人して床に正座した状態でサラリーマンがお辞儀し合う様な感じでお互い「いえいえとんでもないですー」みたいな応酬してたから傍目から見たらかなり可笑しい光景だったと思う(笑)
長々と話してたらお友達に「話してていいの?時間ないよ」的に突っ込まれ終了。そっか描いてる途中だった...
連絡事項:大沼もん様ご連絡くださいお友達の写真がございます。

■リクエストコーナー
いよいよ来ましたリクエストタイム!
さて自分のリクエストはいつかかる事やら...

一曲目...


えらい!「Heart Beats」!

「Ladies First」盛り上がるなー









「ゆるふわ樹海ガール」を歌ってしもた recog


「グミグミ」...SAMナイトシリーズは盛り上がるねー

そのまま「ユカユカ」か!



なんか突然ルカ様が降臨したwww

しかし...時間的にそろそろラスト。という事は自分の曲がこの後ガツン!と盛り下げる(笑)
そして...
キター!「記憶の詩
涙...
今回は人生の儚さを堪能したいと思ってこの曲をリクエストしてみた。
都会の深夜にクラブでこの曲を聴いたらきっと凄くひたれるだろうと思って選んだのだけど完全にイメージ通りだった。
ありがたい。フルでかけてくれるか。一人どっぷりと浸かって涙腺に来た...
しかし...
フロアを見渡すとみな先程までの盛り上がりから一転、ゾンビの様な状態になっていた...(笑)

あれ?でもよく考えたら西湘さんのリクエストが入ってない気がするが?
でももうラストだと思うけど...?
と思ったら来た?ここから?

また盛り返した(笑)
でも直ぐ終わった。
うーんラストの曲はフルじゃないの???
なんか変だな。

■ルカ様特集
続いてルカ様特集なのでメインフロアーに張り付いたまま。

otetsuか!


なにーーーー!?「トリカゴ」だと!?ひデさん!
死んだ(笑)

何回聴いても涙腺に来る...

出た!せきたんさん!


マジかーーー!?このPVめちゃくちゃ好きなんだよ!

キター!OSTER!
カラオケで歌う唯一のOSTERの曲(笑)

もう涙で前が見えません...(笑)

!?
Ishtar」ーーーーーー!!
もうさっきからの感動と興奮で頭がおかしくなりました...

カバーか

キターーー!ゆっぺーーー!


ゆっぺづくし!

キターーー!アベさん

もち無力Pキターーー!

マジかー!?めちゃくちゃ好き!「ダンサーインザダーク」!

懐かしい...(涙)

来ない訳は無かったか!
どうしても涙腺崩壊...

いつもは気乗りしないルカルカも今日はこの全員の一体感が極まって最高の気分!!

特集終了。
即身仏...
もしかしたらボカロ民になって一番幸せな時間だったかもしれない...
リクエストコーナーのラストからそのまま約一時間、これ程好きな曲ばかり凝縮して聴いた事は初めてだと思う。
昇天...

■ラウンジ
ラウンジに行ってリクエストコーナーのDJの瀬田さんに「記憶の詩」をフルでかけてくれたお礼に一杯奢ったら色々話を聞かせてくれた。
今回はエンディングにもってこいって感じの曲は無かったそうだ。
それでそういえば「なんか素人がこの俺様にエンディングにどうでしょうか?などと身の程をわきまえない発言してやがったな」と思い出したのもあり、その他諸々含め結局「記憶の詩」がラストに決定(笑)(*1)
でも遅い曲をラストに持ってくるのは難しい...
そこでラスト少し前にBPM=170のピークを作りそこから逆にラストに向けて徐々にBMPを落として行くという工夫をしたとか...
うーんそんな苦労までしてラストに持ってきてもらえたとはありがたや...
それで西湘さんのリクエストの件は実は5曲目にかかるはずだったらしい。
ところがファイル名違い?かなんかで別の曲を持ってきたらしい(笑)
それでかけられなくなっちゃったんだけど次のDJの悠雨さんが持ってたのを使わせてもらって最後につないだらしい。
謎が解けた(笑)

*1
勿論そんな言い方はしてません。脚色ですよ(笑)
瀬田さんはむしろ凄い丁寧で立派な人なんですよ。
毎回のリクエストの20曲に必ず一曲、一曲丁寧にコメントを返信してくれて毎回大変だろうなーと思ってたらやっぱりあれが一番大変だと言ってました。なかなか続けられる事ではないと思いますよ。
自分がボカフリに初めて行った時の記事を送った時も凄い丁寧な返信をもらって好感を抱きました。
でも毎回私の事は分からないんですけどもね(笑)

ボカハイでいつも会うシンイチさん
いつもと違って桜ミクだったから分からなかった。

リクエストコーナーの時に降臨したルカ様かな?

あぁ無事完成したのか?良かった。

おぉ!?どこからともなく「潜水」の音色が!
と思ったらまた瀬田さんじゃないか!

しばらく聴いてたら「この曲分かる人ー!」とか言って「四季折の羽」がかかったんで「はーいはーい」って一人で騒いでたんだけどこの界隈ではあんまり聴かれないタイプなのかな?自分は好きだけど。

■ラスト
最後の最後はラウンジ側は先にクローズしちゃうのでメインフロアーがやけに混むという(笑)
明け方にこの密度で盛り上がるのは凄いっすね。

DJ悠雨さん
終了間際に視界に入る場所に居たのでルカ様特集コーナーのあまりにも幸せな時間を過ごした興奮を伝えたくて人ごみをかき分けて接近してww話しかけた。
特にIshtarがかかったところに感動したと伝えたら「そこですか!?」とかちょっと驚いてた。名曲ですよIshtarは。
ちなみに写真だと良く分からないけど髪飾り部分は例の光るやつでシンイチさん作だそうです。
当然ルカ廃みたいだから是非お友達になりたい。良く考えたらリアルでルカ様ファンの人って周りにいないな...
連絡事項:悠雨様メールお待ちしております(笑)

すっかり朝です(笑)
またジョナサンに行って朝飯を食ってまったりして無事帰宅しました。
のはずだったんだけど...
家に着くころにはまた腹が減ってて牛丼屋でカレーを食ってしまったという...(笑)


今回の記事は随分端折っちゃってるけど今回も色々楽しく興奮する事ばっかりで全然眠気も感じず完走しました。
今回はとにかくルカ様特集が幸せ過ぎた...
毎回やってくれてもいいんですよ?(笑)

【関連】
メニュー
イベント


記事を広める



posted by Zen at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック