2014年08月16日

ボカマニ17

前回行ったボカマニの記事です。
前々回に記事を書く事を達成したので前回は書くつもりは無くて行ったんですよね。純粋に楽しむつもりで...
それが色々あり...という訳でまた二か月も経ちました(笑)
曲の記述も全然ないです(笑)

■ボカフリ
前の晩がボカフリだったんですよ...
なんかイベント続きでまったり出撃して一時位着って感じで...(笑)

夏央さん?
いつもコスが素敵。

初の連チャンなんで結構大人し目に過ごして朝も始発が動くタイミングで初の早退しちゃいました。

■PIXYさん
家で休憩してから出撃したんだけど結局着いたらもう4時位(笑)
着いて直ぐ「Leia」がかかってテンション上がった!

「Scapecoat」!
内藤さんが騒いでる気がする(笑)
ところで真ん中の後ろ姿の人はDJのπさん?

まったりとゆらゆらしてたら右手にいつもボカフリで見かける人と目が合ったので会釈。
それで話初めて名刺貰ったらPIXYさん!?
ひぇーこの人がPIXYさんだったとは!?
PIXYさん自体はボカフリのDJさんとして良く知ってるし、いま目の前のこの方もいつもフロアでお見かけする顔だったけど、両者が繋がってなかった(笑)
まぁ自分は目が悪いし大体ブースの中は暗くて分かり辛いからね...と、言い訳をした(笑)

■琥珀ちゃん
この時はなんだかとにかく暑くてもう汗びっしょりになっててちょっとフロアから外に出て涼もうとしてドアの近くに行ったら...
「あーZenさん!」
って、前回のボカマニで知り合ったJKの琥珀ちゃんが!
「来てたのかー」って言ったら、「いいところにいたー」って言われるままに外に行ったら「これから高校生七人で写真撮るから!」って、俺はまたカメラマンか!?(笑)
そうしたら去年のハイマニで出会ったmizuちゃんもその友達のリノン君も居た。
この三人とは一月前の五月のボカハイで会って話しててミクルームに行こうという話しをしてる仲。
その他四人ご新規さんの仲間を連れて来たって事か...

いつも撮るばっかりなので今回は無理矢理琥珀ちゃんとツーショット(笑)

■しおりさん
カメラマンの大役も済んで(笑)受付の所でクーラーで少し涼んでからフロアに戻ったら、暗がりの中「どうも」って感じで挨拶してくれた子が居たので近よって行ったらやはりこの前のボカハイで知り合ったしおりさんだった。
顔は覚えてたんだけどそれ程話さなかったんでルカ様ファンだったって事すら忘れてた...失礼しました。
でもね理由があるんですよ。
五月のボカハイの時は終わった後に飲みに行っちゃって結局朝帰りになっちゃったという(笑)
おかげでボカハイの記憶がちょっとあやふやになってるんですよね。普段ならこんなことは無いですから(笑)
それにしても皆良く暗い中見つけるなー
自分が目が悪いだけか?

■mizuちゃん
一時間くらいゆらゆらしててカウンターに行った所でmizuちゃんに遭遇。
そこで「あたしの写真を撮らずに素通りする気!」的な無言のプレッシャーに屈して一枚...(笑)
さすが王立女学院の王女様は威厳が違う(笑)
しかも今回は記事書かないって言ってるのに載せろと(笑)
いや、載せろというのは冗談なんだけど、「ブログ楽しみにしてるんですよ〜」とか「前回のボカマニの記事も面白かったんですよ〜」とか、持ち上げ方が上手い上手い(笑)
もう、キャバ嬢にジュエリーをおねだりされてるような気分になってつい書くって言っちゃったし...(笑)
王女といってもこれがリアル「悪ノ娘」か...(笑)
まぁ真面目な話しmizuちゃんは頭がいいんだろうね。すごいハキハキしてしっかりした感じだからね。

■リノン君
そうこうしてる内にリノン君が合流してミクルームの話しになった。
この一ヶ月スケジュールの調整をしてるのだけど中々うまく進まなくて二回に分けて開催するしかないかなぁなどと呟いてたらリノン君が突然「じゃあ今日行きます!?」とか言い出して「えー!?」と。
その案は心の中では思ってたんだけど高校生達を引き連れて、ボカマニ後だと8時過ぎからだから11時とかまでで、しかも料金は倍の時間帯だから、今一だなーと思ってたんだよね。
自分自身はいつも真っ先に無茶なプランを言い出すタイプだけど、ここで言い出したら乗って来ちゃう可能性があると思って黙ってたんだよね。
でもリノン君はもう行く気満々で「自分はノリで行くタイプなんで!」とか言って(笑)
ここは冷静な王女様の意見を聞いて沈静化を図るか...
それでmizuちゃんに説明したらリノン君に向かって「ありだと思うけど明日学校!」って(笑)
でも結局行く気になっちゃったんで「じゃあ二人とも終わるまでに今一度考えといて」という話しにしてちょっと冷却期間を設ける事にした。
でもリノン君はもうその場で「自分は行きまーす!即決!」とかのたまわってた(笑)
mizu王女に対してリノン君は猪突猛進型の戦士という事にしておこう...

■アヤさん
そのまま合間もなく、妹(設定w)かのんが仕事が終わって間に合うらしいのでボカマニは初めてなので入口まで迎えに行く事に。
フロアから出た所で丁度えいやんと遭遇して前の日に上げた前回のボカマニの記事の説明をして「主役級だから見てくれ」とプッシュした(笑)
それで受付の所で待っていると、先程涼んでいた時に居た女性がまた涼みにやって来た。
目が合ったのでえいやんへのプッシュの流れでブログをプッシュして少し話した。
名前はアヤさん。
見かけない感じなので今回が初なのかと思って聞いてみたら前回も居たと。
思わず「前回居ました!?」と聞き返してしまった。
なぜかというとアヤさんはスラっと背が高い美人系で目立つので目に留まらないという事はないだろうし見たら忘れるって事も無いだろうから、ちょっと腑に落ちなかった。
そう言えば普通のクラブって美人系の人って沢山いるけれどボカロのクラブってかわいい系の人が多い気がする。そういう意味でもアヤさんは目立つね。
話しをしたらボカロは好きで(当たり前かw)特にキャラとか入れ込む訳でもなく万遍なく聴いているという事だった。
聴き専的でいいすねー
ブログ用に写真を撮らせてくれと言ったらパブリックはダメだと、プライベートなら良いけど、と。
連絡事項:アヤ様。個人的に撮影させて頂きたいのでメールください(笑)

真面目な話、特定のキャラに入れ込んでない人は貴重なので落ち着いて話ししてみたいなー

■ボカマニチーム
方向音痴の長女(設定w)かのんも無事辿り着いてフロアに入った所で...
まずい!ありぺさんだ!

かわいい子好きのかのんが見逃すはずがない...
やはり...(笑)

この後高校生チームにも引き合わせてミクルームの話しも説明。
更にその後ピコシマメさんと遭遇して紹介。
今日はピコシマメさんは最後のDJだけど...酒飲みながら胃が痛いって押えてた(笑)
胃が痛いのか...
「今回は、前回のπさんの感動のラスト以上の感動が待ってるという事ですね?」って言ったら「やめてー!」って(笑)
それで夕べボカフリに行った事もあってDJスタイルについてちょっと話したら、なんでも曲は事前には決めてなくてその場で組み立てるらしい!それはあまりにも大変そうだ。それで胃がね....なるほど。
でもそういう事なら...
「じゃ!ゆっぺお願いします!」
いきなりの無茶ぶりでみな爆笑。
でも更に...
「この子今日初めて来たんですけどゆっぺとか無力Pが好きなんですよね...」
「ここでゆっぺがかかるかどうかで今後くるかどうかが...」
www
胃が痛い、胃が痛いって連呼してた(笑)
ちゃんと最後は冗談だって言いましたけどね。
長女曰く「とっても好青年」だと...
期待してますゆっぺ(笑)

■ラスト
しばらくしてあっという間にラストが近づいたので「ゆっぺ」を期待して(笑)一番前に進出。
この距離だとプレイボーイえいやんの雄姿が見える。

反対側はMegsisさんかね?

ゆっぺを選んでくれてます?(笑)

キター!「Palette」!
無茶ぶり対応ありがとうございます。兄妹共々次回(明日w)も行きます。そのうち次女も連れてきます(笑)

■スティーブン
ラストはずっと前に張り付いて踊ってたんだけどふと左を見ると外国人が一人で踊ってるじゃないですか!?
こりゃ珍しいと思ってちょっと話しかけてみた。
といっても「どぅーゆーらいくぼーかろいど?」みたいな(笑)
英語なんて話すの何千年ぶりだか分からない位だし、というかそもそも高卒レベルの語学力しかないからね(笑)
でもねコミュニケーション能力は語学力とは関係ないんすよね。
社会出れば分かるけどそもそも日本語ができる日本人同士でちゃんとコミュニケーションが取れないんだから(笑)
という訳でしゃべれないけど会話を続けたところ。
・名前はスティーブン
・NYに住んでる
・ボーカロイドが好き
・鏡音リンのファン
・二年前(?忘れましたw)から聴いてる
という話でバリバリのボカロ民だと判明。
今日のイベントは最高だと言ってました。

うーん。英語しゃべれないけど、こりゃこの後のミクルームに誘うしかないか?(笑)
という訳で「この後カラオケ行くんだけど来ないか?」と誘ってみた。
そうしたらなんでも茨城の結構遠い所(忘れたw)から来たんで電車があるか分からないという。
それで終電を調べたら確かにもうあんまり時間が無い。
こりゃだめだなぁと思ってあっさりバイバイしよう(笑)と思ってたら...
泊まる所があれば明日の朝帰ってもいいとか言い出した!
はぁー!?とか思ったんだけどそこまで言うんじゃなーと思って、じゃあ宿を探してあげたらカラオケ行くか再確認していたら、突然近寄る人影が...
ブータンくん!?
最近ネットでもすっかり見かけなくなってたブーちゃんだった。
そうだ!ブーちゃんネイティブ並に英語が流暢!こりゃラッキー。通訳やってもらおう。
という訳で再確認したらそれでOKだと言うのでそのままミクルームへ連行!(笑)

■ミクルーム
さて、高校生は結局mizuちゃんにリノン君の二人でそれからスティーブン(笑)とブーちゃんに長女かのんという予想だにしないメンバーでミクルームに。
恒例のプロジェクターで初めての人の度胆抜く(笑)
良く考えたらスティーブンには単にカラオケと言って連れて来たのでびっくりしただろうな...
リンの絵を見て喜んでた(笑)
自分がルカ様の声が好きなんだと言ったら自分もルカの声が一番人間らしいと思うと言っていた。なかなか分かってるじゃん(笑)

ボカマニの時から声がかすれてたんだけどそれでも一曲目は「君の知らない物語」で(笑)
そうしたら全員歌い出すしスティーブンも知ってるみたいで最初から盛り上がって良かった。
スティーブンはどうやら元々アニメが好きだったらしい。
千石撫子が好きだとか言ってた気がする(笑)
歌なんか歌えるのかな?と思ってたら「Melt Down」なら行ける気がするとか言うんで入れましたが...
やっぱりニューヨークでボカロのカラオケとか無いよね...(笑)

ブーちゃんと「恋愛サーキュレーション」
歌えた?

mizuちゃんは「深海少女」行ってたね。

兄妹(設定w)で例によって「天樂」絶叫(笑)
声かすれてるって(笑)

途中でスティーブンがスマホでサイトを見せてくるので何かと思ったら...
http://grooveshark.com/#!/playlist/Bluecheez+s+Vocaloid+Favorites/75879463
彼のプレイリストらしかった。
Secret Policeがあるから秘密警察を入れたら。「これなら歌える」とか言うから「歌った事あるの?」って聞いたら「無い」と(笑)
無理。秘密警察は歌った事無くて歌えることはあり得ない(笑)
実際歌い出したら...当然...(笑)

はい全体写真。

終わった後は神田にとった宿までスティーブンを送って終了。


いやー思いもよらない展開になった一日でした。
曲も紹介してないのにこの記述量というのはなかなか凄い。
それにしてもボカロ民の繋がりがグローバルになって来ました(笑)

【関連】
メニュー
イベント


記事を広める



posted by Zen at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック