2014年09月13日

マジカルミライ2014大阪−前日

前に書きましたけど8/末はマジカルミライ2014大阪に行って来ました。
まぁそこまで入れ込んでた訳じゃないんですけど西湘さんに誘われてまた観光がてら行くのもいいかなー、と。それに関西方面のネット仲間の方にご挨拶したいというのもあったんで。

プランとしては昼間はマジカルミライなんだけど夜は近くでボカロのクラブイベントがある事が判明したので是非潜入してみようかな、と。
それで西湘さんに相談したらクラブは行かないって言うし朝は大阪で映画観てから二時頃に行く(笑)みたいな話しで、自分の方は例によって物販には興味は無いのだけど展示を見て回らないといけないので(仕事か?笑)どうしようかなーと思ってたんだけど、長女(設定w)のかのんは物販目当てで前泊したいというのでじゃあ前泊でいいかな、と。

■新幹線
東京駅
改装で綺麗になりましたね。

7時位の新幹線に乗って一路大阪へ。

カモノハシ(笑)はいつ見ても恐ろしく格好いいなー
外国人には不評みたいですけどね。もしかして日本人にもか?(笑)
どうも500系みたいな、いかにもメカって感じのシャープなやつが好きみたいっすね。どうしてこの700系統の機械を超越した美しさが分からないかなー。まぁいいか(笑)

新幹線に乗ったのは去年の和歌山遠征以来なんですけど、あの時は恐ろしい事にまだブロードバンドではなくて、今回はWiMAXに加入してて新幹線では使えるっぽいので、動画でも...
飛行機と違って席がゆったりしてて本当快適。
今回三列シートの真ん中だったんですけど実は真ん中だけ幅がちょっと広いって知ってました?真ん中の人が窮屈にならないように配慮されてる訳です。さすが!
それはともかく...
動画が止まるんですけど...
(笑)
うーんどういう事だ?と思って調べたら車内ではWi-Fiでサポートしてると。
まぁそりゃそうか。
と思ってWi-Fiでのアクセス方法を調べたら...
「UQ Wi-Fiをサポート...」
という文言を発見。
自分はUQ WiMAXではなくて別会社でWiMAXに加入したんですけどそのサービスに「UQ WiMAXをサポート」って書いてあったんで、要は回線借りてるって事だと思って、まぁ同じかなと思ってたんですよね。そこは確かに同じだったんですけど、このWi-Fiは別サービスになってて使えないと...
やられた...(笑)
新幹線を良く使う人は良く調べて加入した方がいいです...
気を取り直してdocomoのWi-Fiも使えるという事でアクセスしてみたんだけど遅くてダメ。多分大勢アクセスしてるんだろうね。
結局スマホのLTEにテザリングで繋ぐのが一番速かったです。それでも動画を見るのは厳しいので結局諦めました(笑)

名古屋駅が近くなったのでドアの所に行ってもたれかかって名古屋ってどんな所か眺めてたんですけど、
そうしたら...
突然ドアがシュッって感じで外へ向けて車体から離れるようにちょっとだけ動いたんですよ!
駅が近いとはいえまだ走ってる状態だったので壊れて開いちゃうのかと思って、すげぇービックリして今までの人生が走馬灯の様に脳内を駆け巡りながらも(笑)咄嗟に離れたんですけど、結局開きはしなかったです。
駅を発車する時にわざともたれかかって確かめたら...
走り出して少ししたらやはり今度は逆に車内に向かってシュッって感じで吸い付くように動いたので「こりゃそういう仕様なんだ」と...
後で調べたら、発車する時はドアを緩く閉めておいて手を巻き込まれたとしても抜けるようにして事故を防いでるんだそうです。駅を離れてからシュッとしっかり閉めるって訳です。新幹線ってすげぇーなー!

■大阪
着きました。新大阪。

なんか凄く表示が大きい...?(笑)

「ごちゅうい」...ひらがな?(笑)
というか「ポプラ」!?
ポプラってマイナーなコンビニかと思ってたけどもしかして西の方がメインのコンビニなのかな?遠い昔に初めて大阪に来た時セブンイレブンが無くて驚いたのを思い出すなー

えっ?自動ドア!?
東京に自動ドアの電車なんてあったっけ...?

うーん...
去年の和歌山の時にも思ったけどやっぱり塗料がなんかレトロだよね?ペンキって感じ?

地下鉄を乗り継いで阿波座駅に到着。あれ?
駅のエレベーターの塗料もやはりレトロな感じ...?
こういう風合いが人気があるって事かな?

で、宿なんですけどマジカルミライのイベント会場に一本で行けてクラブからも近くてしかも連泊してもフトコロに優しい一泊三千円台という格安料金という事で決定したんですけど...
こういう昭和レトロな感じなんですよ(笑)
しかもチェックインしてみたら門限があるとか(笑)

ここ、もしかして元は団地じゃないの?(笑)

■バルビダ
時間はもう10時位で夕飯も食べずに移動してきたので荷物だけ置いて早々に食事する店を探索。
街の雰囲気は東京でいうと木場とかの湾岸方面を思い出した。道が広くて高速が通っててでもなんか建物だけみたいながらんとした感じがして。ただ、駅の周りは結構店があってサラリーマンで賑わってたんでオフィス街なのかな?
そんな中ちょっと洒落た感じの店があったので突入。

イタリアンなんだけどどれを食べても美味しくて大正解。
何気につまみで頼んだ蓮根チップスがうまくてうまくて。最近良く野菜をドライフルーツにした様なの売ってるけどあんな感じなんだけどスカスカしてなくてかといって重すぎず味もあって幾らでも食べられそうな絶妙なバランス。その上に秘伝(?笑)のパウダーがかかっててこれがつまみにうってつけの味をしてる訳です。
今日のお勧めに「キッチンフジワラのピッツァ」というのがあったので「キッチンフジワラというのはきっと関西で名の知れたお店の事に違いない」と思って頼んだら、厨房で料理してる人が藤原さんだとか...(笑)
このピザが生地が薄くてこれまたつまみにぴったりでうまい事うまい事。
もっと料理の写真撮れば良かったなー
食べる事に夢中で、つい(笑)

結局二時間位居てさんざん飲み食いして三千円台だった。
この値段でこの味はなかなか堪能できないよなー
話しを聞いたらなんでもチェーンで大阪には何店かあるらしいので有名なのかな?
ここだね。 BARVIDA(バルビダ)|マルシェ
東京には進出してないそうなので是非検討お願いします(笑)
東京に進出するなら気取った街じゃなくてまずは下町あたりがいいんじゃないかという気がします。スカイツリーができて活気を取り戻しつつある浅草あたりから攻めて都心を狙って行くというのでどうでしょう?
経営コンサルタントか!(笑)

つづく...


【関連】
メニュー
イベント


記事を広める



posted by Zen at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック